サイト内
ウェブ

義父母のモラハラがヤバすぎる!無神経発言のオンパレードにドン引きです

  • 2024年2月4日
  • 暮らしニスタ

義両親のモラハラエピソードを募ったところ、出るわ出るわ、義父と義母のしんどいエピソードの数々…。

それNGですよ!義父のブラック発言

失言すぎて呆れる

「義父に『病気の人だね』と言われてビックリ!痩せてるって言って!?」(舞・53歳)

結婚=義両親の介護ではありません

「結納の席で、義父にいきなり介護とお墓の話をされた。まったく興味がなかったのでスルーしていたら『アンタと話していると、宇宙人と話してるみたい』と言われたので、『私も原始人と話しているみたいです』と言い返した」(こねっち・48歳)

ニヤニヤしながら言うな

「義父に『その服、太って見えるよ』とか『これ食べて太ってください』とか…嫌味を言われているのかからかわれているのかわからないけど、いつもニヤニヤしながら言ってきて不快!」(けた・51歳)

継ぐ気はありませんので

「義父が自分の実家である徳島から定期的にお米を送ってくれるが、あるときボソッと『将来は実家を継いでもらおうっと』とつぶやいた。それ以来、毎回お米を受け取るのが恐ろしくて…」(emicomb・41歳)

いつの時代の話しをしているんですか?

デリカシーがなさすぎて…無理!

「不妊治療を続けてやっと女の子を生んだ直後、『二人目は?次は男の子ね!』…この言葉はきつかった」(うたこちゃん・47歳)

出産後はまず嫁を労わって

「4日間の陣痛の末に息子を出産したとき、お見舞いにきた義両親が『次は女の子がいいね!ヒラヒラの服を着せたいね~』と盛り上がり始めた。今でも思い出すとモヤモヤする」(匿名希望・42歳)

「跡継ぎ」を産んだ記憶はありません

「長男を産んだ時、田舎なので跡継ぎができてよかった、という意味で『最後は男の子で良かったわ♡』と。私の子どもを産んだのであって義実家の跡継ぎを産んだわけじゃない」(ぽよ・52歳)

老後の世話?借金返済のお手伝い?…は?

自分のことは自分で

「PTA役員になったと義母に伝えたら、『私の世話は誰がするの!』と怒鳴られた。意味がわからなさすぎて呆然」(えみし・49歳)

遊んでないでこっちを手伝って

「義両親が泊まりに来た時、義母にみんなでのトランプに誘われた。買い物や食事の準備をしていたので断ったら、『私の誘いを断るのね!』と激怒。いやいや、あなた達をおもてなしするのに忙しいんですけど!」(のりこ・38歳)

お金は一円も渡しません!

「義弟が借金まみれになった時、義両親が私の肩をたたき『一緒に返済、よろしくね』と言ってきた。…は?」(Kei・46歳)

義両親とはいえ、元は赤の他人。他人にそんなことを言われたらモヤモヤイライラしちゃうのは当たり前!でも本人達にその自覚がないのが一番厄介なんですよね…。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.