サイト内
ウェブ

月の食費2万円台の人の「年末までに必ずやる追い込み節約」3つ

  • 2023年12月26日
  • 暮らしニスタ

2023年も、残すところ後わずか。出費がかさむ年末年始は事前の準備で乗り切りましょう。今回は、私が「12月最終週までに必ずやると決めていること」を3つご紹介します。

行事ごとの予算を立てておく

行事の多い年末年始は、お金が飛ぶように消えていきますよね。せっかく入った冬ボーナスも、無計画に使ってしまえば、あっという間に底をつくことも…。

最初から「かさむ」とわかっている出費は、事前に予算を立てておくことで、使いすぎを防げます。

・来年の節約に向けて買う、元のとれる福袋

・お年玉

・帰省

それぞれ、使えるお金を割り振り、使える額を決めておくと、予算以上にお金が出ていくことはありません。もちろん気持ちしだいですが、「予算に合わせて買い物をしよう」と意識することで、思わぬ出費増は確実に防げます。

予算を決めたら節約手段をひたすら考える

予算を決めたら、出費をおさえられる手段はないかを探します。

おうち忘年会やおせちなどのごちそうは、年末が近づくにつれて材料の価格が高くなりますので、買っておいて冷凍保存しておくのもひとつです。

年末年始は「相場よりも値段が上がるもの」がたくさんあることから、早めに行動することが節約につながります。

ふるさと納税の限度額をシミュ―ションする

年末が近づいてきたら、ふるさと納税の寄付限度額についても、再シミュレーションをします。

おおよその年収がわかってからシミュレーションすることで、2023年の限度額を余すことなく、ふるさと納税の恩恵を最大限受け取ることができますよ。

返礼品は1,000円から選べますので、残りわずかな限度額でもきっちりと使いきってください。準備を整えて、お金と気持ち、どちらも余裕のある年末年始を過ごしましょう。

文/三木ちな

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.