サイト内
ウェブ

〈6Pチーズ〉の空箱をアレンジ!?【クリスマス工作アイデア】金賞の素敵オーナメント、ぜひ作ってみて♡

  • 2023年12月14日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタで開催しているコンテストで〈おうちクリスマス〉を楽しむアイデアを募集したところ、たくさんの投稿が寄せられました。その中から、クリスマスアイデア賞部門の金賞に輝いた、あっと驚く材料で作ったワクワク工作アイデアをご紹介します♪

6Pチーズの空き箱でクリスマスオーナメント

【家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト】のアイデア部門で第1位に輝いた作品は、「パン」のアレと「6P(ロッピー)チーズ」の空き箱で作ったクリスマスオーナメント。

パンのアレとは、バッグ・クロージャー(食パンの留め具)のこと。食パンを食べたらポイしちゃうものを活用するなんて…このアイデアには審査員を務めた暮らしニスタ編集スタッフも驚きでした!

材料は4つだけ!果たしてどんな素敵クリスマスオーナメントになるのでしょうか!?

不器用さんでも作れるオーナメント

〈材料 (オーナメント1つ分)〉
・6Pチーズの箱 :1つ
・バッグクロージャー(食パンの留め具) :適宜 
・画用紙 :好みの色
・折り紙や包装紙など :好みの色

バッグ・クロージャーを貼るのは両面テープを、吊り下げるために麻ヒモやリボンを使います。

①画用紙とバッグ・クロージャーを貼る

6Pチーズの箱に丸くカットした画用紙を敷き、バッグ・クロージャーを貼っていきます。両面テープを使うと簡単。

「あとで屋根を付けるためのスペースを空けてバッグ・クロージャーを貼りますが、5個くらいがちょうどいいと思います」(発案者:Ouchi Eduさん)

②屋根を下書き

お好みの折り紙や包装紙の使いたい部分に三角形を下書きします。単色のものより模様が入っているほうニュアンスが出るそうです。

ハサミで切った三角屋根をのりで貼っていきます。

とっても簡単!あっという間に完成☆

6Pチーズの空き箱にパンチで穴を開けてヒモを通せば出来上がり!!!

「私はちょっとシックな感じにしたかったので黒とグリーンにしましたが、画用紙の色と折り紙の模様を変えると、雰囲気が変わりそうです」(Ouchi Eduさん)

「バッグ・クロージャー、確かに家っぽい。単なる四角ではないので、妙な″こなれ感″がある!」「身近な不用品なのにチープにならず、生活感も感じさせない仕上がりはさすが!」と、コンテスト審査中、暮らしニスタ編集スタッフも大盛り上がりだったこのアイデア。早速、食パンと6Pチーズを買いに行かなきゃ!

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.