サイト内
ウェブ

ジェンガの収納、ムズくない(涙)?牛乳パックであっさり解決します♪

  • 2023年12月10日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のヨネダです。クリスマスが近いこの時期は、おうちで遊べるパーティーゲームが大活躍!我が家では大人から子どもまで楽しめるジェンガがひっぱりだこです♡でも、ジェンガって収納するときが難しいんですよね…。

ジェンガの収納は難しい?

さまざまなメーカーから発売されているジェンガ。中には袋や専用ケースにしまう製品もあるのですが、だいたいはこのような「箱」に入っているものが多いかと思います。

箱の中には、段ボール素材の「支え」があります。

遊んだあとは、この支えの上にどんどん積んで…。

支えごと持ち上げ、スーッと箱に収納するのですが…。

ぎゃーーーっ!!

とまぁこんな感じで、支えのない面のピースが箱に引っかかり、大崩壊してしまうことがあるのです。

こうなると箱から取り出し、イチから積み直すしかありません(涙)。不器用な私には難しすぎる!

牛乳パックでサブパーツを作る

そこで牛乳パックの出番です!

洗ってよく乾かした牛乳パックをはさみでカットし、ふたつの側面を切り取ります。

注ぎ口の際もカット。

底は残しておきます。これでジェンガ収納サブパーツの完成です♡

ジェンガを収納してみると…?

それではさっそく収納しましょう。

まず、ジェンガを支えの上に積んでいきます。ここまでは先ほどと同じですね。

積み終わったら、ジェンガがむきだしになっている側面へ牛乳パックを当てます。

支えと牛乳パック、両方の面を押さえながら箱に入れると…?

ラクラク大成功~!ジェンガの崩れを気にすることなく、スムーズに収納することができました♡

尺が足りない上の部分は崩れることがありますが、すぐに直せるので無問題です。

使いはじめも簡単!

牛乳パックを使うことで、取り出しも簡単になりましたよ。

支えと牛乳パックの両方を支えて取り出し…。

上の面をしっかり手で押さえ、ヒョイッとひっくり返してテーブルに置きます。

そっと手を抜いたら、支え&牛乳パックを外します。不器用な私でも、ピッとまっすぐな状態でジェンガを置くことができました!

いままでは遊ぶ前に崩れを直す必要があったのですが、これならすぐに遊べます♪

以上、ジェンガの収納に役立つプチ裏ワザをお伝えしました。牛乳パックの表面にリメイクシートを貼り、可愛くアレンジするのもおすすめです。

おうちにジェンガがある方はぜひお試しを~!

撮影・文/米田モック

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.