サイト内
ウェブ

【ダイソー】謎の四角い箱、面倒な作業が秒でこなせる秘密兵器!なるほど~な使い道です♡

  • 2023年11月11日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは正方形のこのアイテム。すきまがあいているので入れ物ではなさそうです。一体何に使うのでしょうか。

3辺にすきまが

横から見てみると、3辺にすきまがあって、くっついているのは1辺だけです。

蝶番などの仕掛けはなく、稼働する部分は全くありません。

形だけでは全く予想できないのでここでヒントを。

・正方形のアレにぴったりハメて使います
・文房具と一緒に使います
・すきまが3つしかないのがミソです

さて、どうやって使うか予想できましたか?

エコな人が大注目のアイテム

こちら、リサイクル用のお助けグッズです。

分別できるのは、牛乳パック。

これ、牛乳パックをカッターで切り開くためのガイドなんです。

牛乳パックって地味に開くのがめんどうに感じませんか?これがあれば底部分を素早くキレイに開くことができます。

レッツカット!

では早速使ってみたいと思います。

まずは牛乳パックの底部分にガイドをセットします。

サイズがぴったりで気持ちいい!

続いてガイドをおさえながら、すきまにカッターナイフを入れてカットします。

サクッと簡単に、しかもまっすぐ切れました!

端まで切れたら牛乳パックごとくるっと90度回して同じように切り、3辺とも切ったらガイドを外します。

ぱかっと底が開きました!

カッターを使うからマットをと思ったのですが、全く必要ありませんでした。

あとは側面をはさみでカットするだけ!

はい、この通り、1分かからずキレイにひらくことができました。

これなら子どもも簡単に使えます。

毎日1本牛乳を消費する我が家では、今後ヘビロテで活躍してくれそうです。

きれいに切れるから再利用しやすい

牛乳パックを開くには、はさみだと切りにくい上に、切り口がギザギザしてしまうんですよね。

この作業、実は苦手に感じている人も多いのではないでしょうか。

筆者は趣味のカルトナージュに牛乳パックを使っていて、簡単にキレイに開く方法を探しているところでした!きれいに開けば再利用もはかどります。

牛乳パックをきれいに分別したい人も、工作などに使いたい人も、牛乳パックカッターガイドでスパっと切ってみませんか?ダイソーの分別コーナーで探してみてくださいね。

商品情報:牛乳パックカッターガイド 110円/ダイソー
JAN:4549131851816
※2023年11月時点の情報です。

写真・文/emicomb

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.