サイト内
ウェブ

【コストコ】我が家流〈おすすめ保存方法〉量が多くて買うか迷っている人は必見ですよ!

  • 2023年9月7日
  • 暮らしニスタ

コストコってとにかく量が多いので、以前だったらママ友と一緒にシェアして…なーんてこともできたのですが、最近はそれもちょっと難しく自宅消費がほとんど。

小分けするのに定番なのはジップロックが有名ですが、今回はジップロック以外にも使えるアイテムを紹介します。

一度は悩んだことあるはず!

コストコのチーズってなんでも美味しいんですよね…。

シュレッドチーズならば用途が多いので一袋買っても「ジップロックで小分けして冷凍」すればというアイディアは誰にでも予想がつくと思いますが、この塊のスライスチーズよ。

皆さんもきっと一度は手に取り、でもやっぱりと棚に戻す、なーんて経験をされた方も多いはず。

我が家も一度は買ってみたものの…。冷凍するにもまとめてはできないしと悩んだこと多々。

そこで解決したアイテムがこれ!

これがあれば一発解決!

そこで我が家が活用してるのが、よくお菓子などのラッピングに使用するワックスペーパー!100円ショップでも気軽に手に入るアイテムです。

買ってきたらすぐに3つのブロックから更に1回分ずつ小分けしています。

我が家はだいたい1ブロックを3分割にして包んでいます。

仕上げにジップロックで

最後は定番のジップロックにまとめて仕分けします。使うときは1ブロックずつ解凍できるので、何枚もジップロックを使うこともなく、効率の良い仕分けができます。

しかもワックスペーパーで包んでいるので、ジップロックも汚れることなく、洗って再利用もしやすいのが嬉しいポイント!

サランラップで小分けするのもいいのですが、霜がつきやすいので、我が家ではこの方法が今は定番です。

牛挽肉のブロック肉もやってみて!

コストコの牛挽肉はめちゃくちゃ美味しい♪でも流石にこの量は…という方にも、チーズと同じように仕分けできるのでぜひ試してみて下さいね!

クッキングシートでも代用できます

クッキングシートでも代用できますが、気をつけなくてはいけないのは裏表のあるタイプ。つるんとした面に食材を包んでくださいね。逆にしちゃうと毛羽がついて大変なことに…!

手で触れることなく仕分け完了!

やっぱり最後はジップロック!

そのままブロックごと入れてしまうと張り付いてしまうけど、こうすると使う分だけ解凍もできるし、保存するときは手で触れることなく、フライ返しなどを使えばあっという間にできるので衛生面でも花丸です。

アイデア/猪俣友紀(yunyun)さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※暮らしニスタの人気記事を再編集して掲載しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.