サイト内
ウェブ

重曹の裏ワザがスゴイ!!掃除だけじゃない♡いつものゆで卵や湯豆腐に意外な活用術

  • 2022年12月21日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、ズボラ系家事コツ研究員の小町ねずです。

みなさん、重曹を使っていますか?「掃除に使っている」というかた、多いのではないでしょうか。

でも、掃除だけじゃもったいないかも。重曹には食品用のものがあることをご存じですか?

これを使えば、家庭の定番メニューのゆで卵や湯豆腐が見違えるような仕上がりに!今回は、料理上手になれる重曹の使い方をご紹介します。

①殻がツルン!きれいなゆで卵を作る方法

ゆで卵の失敗で多いのが、こんなふうに殻がきれいにむけずガタガタになってしまうこと。

丁寧にむいても、白身がボロボロ……。見た目が悪いと、残念な気分になりますよね。

ここで活躍するのが、食品用の重曹です。

水に重曹を加えると、殻がツルンとむけるんです!

重曹を入れるだけ!

方法は簡単で、水に重曹を加えて卵をゆでるだけ。お水1Lに対して小さじ1程度の重曹が目安です。※重曹を入れすぎると硫黄臭が強くなるので気をつけてください。

重曹を加えたら、いつも通りに作れば大丈夫。好みの時間ゆでたあと、冷水につけて殻をむきます。

ガツンと殻にヒビを入れると……

ペリッと楽にむけました!

すべてキレイにむけ、プルプルのきれいな仕上がりになりました!重曹なしの場合と並べると、全く違います。

同じパックの卵とは思えませんよね。

なぜ重曹を入れると殻がきれいにむけるの?

殻のむきやすさは、卵白のpH(ペーハー)が関係していると言われています。

「ゆで卵は古い卵で作るといい」と聞いたことはありませんか?

新鮮な卵は卵白のpHが低いため、薄膜と卵白が強く結びついて殻がきれいにむけません。時間が経てば卵白の炭酸ガスが抜けてpHが高くなり、殻がむきやすくなります。

重曹を加えるとpHを上げることができるため、新鮮な卵でも殻がむきやすくなる!という仕組みでした。

②ふわふわトロトロ!温泉旅館のような絶品湯豆腐

冬場に登場回数が増える湯豆腐ですが、家族に「味気ない」と言われがち。

そこで、食品用重曹の出番!見た目も味もひと味違う、佐賀県・嬉野温泉名物として有名な「温泉湯豆腐」を作ることができちゃいます。

もともとの「温泉湯豆腐」は温泉水で煮込んでおり、アルカリ性の泉質により豆腐のたんぱく質が分解されて、ふわふわトロトロの食感が楽しめる絶品です。

弱アルカリ性である重曹を加えた水で煮ると、温泉湯豆腐のような仕上がりになるんです。

ふわふわトロトロ!絶品湯豆腐の作り方

【材料(2人前)】

・だし汁:500ml
・絹ごし豆腐:1丁
・食品用の重曹:小さじ1

※木綿豆腐でも作れますが、絹ごし豆腐のほうがプルン!とした食感が楽しめます。

【作り方】

①だし汁を土鍋などに入れ、重曹を入れて溶かします。

※重曹は計量してください。重曹を入れすぎると風味が悪くなります。

②豆腐を大きめに切り、鍋に入れて火にかけます。

※豆腐はとろけるので、大きめに切るのがコツ。今回は6等分に切りました。

③鍋が沸騰したら火を弱めて、10分程度煮込んだら完成!お好みでポン酢や薬味を加えてどうぞ。

※煮込んでいると、ブクブクと泡が立ってきます。吹きこぼれやすいので、要注意!

とろける湯豆腐の味は?

溶けだした豆腐で出汁が白濁し、いつもとまったく違う見た目に。

豆腐は程よく溶けて角が丸くなっています。口に入れると、ふわふわプルプル!

とろける食感で、特売の激安豆腐が絶品メニューに変わりました。もう「湯豆腐は手抜き」「味気ない」なんて言わせません!

湯豆腐のあとは、そのまま出汁が使えるので、野菜やお肉などの具材を入れて豆乳鍋を作るのがおすすめ。湯豆腐と豆乳鍋が楽しめて、一石二鳥です。

また、味噌、みりん、日本酒を加えて味噌味にしても◎。鍋のシメには雑炊やうどんを作り、最後まで楽しんでくださいね!

【注意】「食品用」の重曹を使用すること

料理に使うときは必ず「食品用」の重曹を使ってください。山菜のアク抜きや膨らし粉などに使われています。鍋磨きなどにも使えて便利!

食品用の重曹は「食品添加物」と表示されていて、口に入れても安全な品質です。

一方、こちらは掃除用の重曹。

掃除用の重曹は純度が低く、口に入れることはできないので、気を付けてくださいね。

重曹があれば一瞬で料理上手に!

重曹を入れるだけで、料理のクオリティが爆上がり!難しいテクニックは一切不要です。

重曹はお手頃価格なので、お財布に優しいのも嬉しいポイント。いつものメニューをコスパよく格上げしてみませんか?

写真・文/小町ねず

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.