サイト内
ウェブ

R-1の空き容器、捨てたらもったいない!!便利すぎてムダな出費が減りますよ♡おすすめ再利用アイデア

  • 2022年12月17日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のYです。

わが家では「明治R-1ドリンク」を愛飲しています。その理由は、感染症対策はもちろんですが、飲んだ後の空き容器もめちゃくちゃ使えるからです♡

わざわざ100均で収納アイテムを買う必要なし!さっそく活用法をお伝えします。

携帯用「ミニシャンプー」に!

旅行や帰省のときに、愛用のシャンプーやリンスを持参する人は多いですよね。でも、100均で詰め替え容器を買うと数百円の出費になってしまいます。そこでR-1空き容器の出番!

R-1の空き容器を活用すれば、費用をかけなくても携帯用シャンプーやリンスの準備完了です。

R-1空き容器の容量はおよそ110mlで、数日分のシャンプー・リンスを入れるのにちょうどいいサイズ。ボトルの口径もそこそこ広めなので詰め替えるときもラクです。

わが家では家族で温泉にいくときはシャンプー・リンス・ボディソープをそれぞれ男湯用と女湯用に分けて準備しています。

小さなお子さんがいる場合は、誤飲を防ぐために中身を記したラベルを貼るのがおすすめです。

キャンプの「調味料セット」にも最適!

休みの日にキャンプやバーベキューを楽しむ人も多いと思います。調理に欠かせない調味料もR-1の空き容器に詰め替えれば、持ち物を減らせます。

必要な液体調味料を移し替えて、ポーチに入れるとこんなにスッキリ。統一感があります。

以前はバーベキューするたびに市販のミニボトル調味料を買っていたのでレシートがかなりの金額に…。ですが、R-1の空き容器を再利用するようにしてからは出費が減りました!

持ち歩き用の「薬」入れに

旅行するときはもしもに備えて「薬」を持ち歩く人も多いですよね。瓶のままだと割れる心配もあるし、地味に重い!

これもR-1の空き容器に詰め替えます。ペットボトル素材なので薬を取り出すときもスムーズです♪

シートに入った錠剤でも、飲む分だけR-1の空き容器に詰め替えておくと、お出かけ先でゴミが出ません(※吸湿しやすい薬の詰め替えはNG)。

用法・用量はスマホで撮影しておくと便利。ただし、あくまでも携帯用なので薬は早めに飲み切るようにしましょう。

「R-1」の空き容器は今回挙げたもののほかにも、エアコンで乾燥したときののど飴入れ、コインランドリー用の洗剤入れ、湯上りのボディローション入れと大活躍しています。R-1を飲んだあとは、空き容器もちゃっかり活用してくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.