サイト内
ウェブ

大発見!!ヨーグルトの空き容器と無印ファイルボックスが奇跡のシンデレラフィット♡料理に収納にいろいろ使えて便利すぎた!!

  • 2022年10月18日
  • 暮らしニスタ

ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

無印良品で大人気の「ポリプロピレンファイルボックス」。シンプルなデザインで馴染みやすく、さまざまな場所で使える汎用性の高さから愛用されている方が多いアイテムです。

今回はそんな無印良品のファイルボックスのハーフサイズ(ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2)に、食品の空き容器の再利用をプラスした活用法をご紹介します!

▶マックの紙袋、油が染みててもボロボロでも捨てないで!うちではこう活用します♪

ヨーグルトの空き容器がシンデレラフィット!

なんと!「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」には「明治ブルガリアヨーグルト」の容器が4つピッタリ入ります。

洗って乾かしていたヨーグルトの空き容器を、たまたまその場にあったファイルボックスに入れてみたところシンデレラフィット!!

調理や収納に便利な空き容器をファイルボックスひとつにコンパクトにまとめて使えます。

活用法①調理の下ごしらえ

切った野菜や戻した乾物、合わせ調味料などを一時的に置いておきたいときに困るのが、調理スペースが狭くなること。以前はボウルを使っていましたが、結構場所を取るんですよね。

ヨーグルトの空き容器を入れたファイルボックスは長方形で深さがあり、下ごしらえ中の食材がスッキリとコンパクトに収まるので、調理スペースが広々と使えます。

ファイルボックスひとつにまとまっているので、調理中にさっと動かせるのも便利♪ボウルでいっぱいになりがちだった狭い調理スペースが使いやすくなりました。

活用法②揚げ物準備に

揚げ物の準備もファイルボックスとヨーグルトの空き容器4つで、衣付けの流れ作業がスムーズ、コンパクトに!

「①塩コショウ→②粉→③卵→④パン粉」が1セットにまとまります。

容器に深さがあるので粉が飛び散りにくく、空き容器がファイルボックスにフィットしているため倒れません。使用後の容器は処分、ファイルボックスはさっと洗うだけなので、面倒な後片づけの手間をカットできます。

活用法③冷蔵庫収納

冷蔵庫内の整理にも便利なファイルボックスですが、中身がぐちゃぐちゃに混ざってしまうことはありませんか?

そんなときに有効なのは中を仕切ること。ヨーグルトの空き容器がファイルボックス内の仕切りになり、細々した食品を分けて収納できます。

わが家では「お酒のおつまみセット」として、チョコやチーズを入れてみました(笑)。

ひとつにまとまっていると出し入れも楽チンです。

ワイドサイズには6個の容器がシンデレラフィット!

ちなみにワイドサイズ(ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2)には、6個の容器がピッタリ入ります!

文具やおもちゃなど、細々とした雑貨類をファイルボックスにまとめたいときに便利に使えそうですね。

愛用されている方が多い無印の人気アイテムとヨーグルトの空き容器を再利用した、気軽にお試しいただける活用法です。ピッタリ収まる「シンデレラフィット感」も気持ちいいですよ(笑)。

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ 平沢あかね

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.