サイト内
ウェブ

なるほど、こんな使い道もあったのか!「靴の空き箱」再利用アイデアまとめ♪

  • 2022年9月1日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

スニーカーやヒールなど、靴が入っている箱。紙製ですが頑丈で、フタの開け締めができたりして、優秀な収納ボックスです。

今回は、ジャストフィットのモノ収納からゴチャつくモノの整理整頓まで、「靴の空き箱」を活用した収納実例ををまとめてみました。

①マンガ本:2列にちょうど収まる!

箱と本の大きさによっては、怖いぐらいジャストフィットします!本棚に置いたままだと、ホコリがついたり、色あせしたりするので、大切な本の保管にピッタリです♪

幅の狭いものなら、立てて入れることも可能。マンガ以外にも文庫本や小さめの辞書、ミニノート、年賀状のファイルなどなど、いろいろな本をまとめて収納するのにも便利です。

②タオル類:新品から使い古しまで収納

靴の箱は、タオルを収納するのにも役立ちます。タオルなら折りたたみ方を変えるだけで、だいたいの箱にジャストフィット!箱収納初心者さんにも、おすすめなアイデアです♪

新品のタオルのストックを入れておいたり、反対に、雑巾やウエスにするための使い古したタオルを収納するのにもいいですね。

バスタオルなら2枚入ります。ほかにも帽子や服、下着、靴下など、布製品の収納に便利です。

③溜まりがちなA4サイズの紙

A4サイズの紙や冊子の保存にも重宝します。ファイルのように1枚1枚チマチマと入れたりせずに、ガサッとまとめてたくさん保管できるのが特徴です。

※ただし、靴の箱が小さすぎるとA4サイズのものが入らない場合もあります。ブーツや男性の靴などが入っていた、大きめの箱だとできるアイデアです。

プリンターの印刷用紙の保存にもピッタリです。

家にたまりがちなクリアファイルの保管にも便利ですよ。

④ケーブル:ゴチャつきを隠せる♪

スマホの充電器や延長コードなどのケーブルの収納にも使えます。市販のケーブルボックスだと数千円しますが、靴の空き箱を再利用すれば0円で済むのがうれしいですね。

空き箱のフタを閉じれば、ケーブルにホコリもつきにくくなり、小さい子どもやペットのイタズラ防止にもなります。フタと本体が一緒になっている空き箱なら箱の端からコードを出すことができました!

※注意
ケーブルボックス内のタコ足配線は過度の電流による電化製品の故障や火災の原因になるので避け、電化製品を使っていないときはコンセントを抜いたり、電源タップでスイッチを切り替えたり、不要な配線の整理を心がけましょう。

靴の空き箱は、靴のサイズやメーカーによって大きさが違います。「このサイズの箱に何を入れたらピッタリ収納できるかな」と考えるのも楽しいです。頑丈で汚れていない靴の空き箱、すぐに捨ててしまわずにぜひ活用してみてくださいね!

文/Aiko

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.