サイト内
ウェブ

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんのキムチ使い切りレシピ「豚キムロール」がインパクト大♪

  • 2022年3月3日
  • 暮らしニスタ

3月1日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』では、キムチを大量に買い過ぎてしまう雛形・天野夫妻のために、和田明日香さんが処方箋レシピを考案。

みんな大好き豚キムチを、何とロール状にして焼くという発想がすごい!しかもご飯入り!そしてこのインパクト!!

気になりすぎる~♡というわけで、さっそく試してみました♪

「豚キムロール」のレシピ

【材料(1本分)】

・豚肉(しゃぶしゃぶ用ロース):250g
・キムチ:150g
・ごはん:80g
・小ねぎ:2本分
・パクチー(シソでも可):2本分
・サラダ油:小さじ1
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・おろしニンニク:1片分

※写真は2本分の材料です。

【作り方】

1)キムチ、小ねぎ、パクチー(シソ)を細かく刻みます。

2) 1をごはんと混ぜ合わせます。

3) ラップを広げ豚肉を隙間なく並べたら、手前にキムチごはんを乗せます。

4) ラップを使ってくるくるっと巻きましょう。

両脇からキムチごはんが出ないように、少しぎゅぎゅっとすると良いです。

5) フライパンにサラダ油を入れ熱し、4を焼きます。

ラップを外した4の巻き終わり部分を下にして焼きはじめ、転がしながら焼きます。最初は中がやわらかいので崩れないように気を付けましょう。

全体的に焼き色がついたら取り出します。中まで火が通っているか心配な場合は、フタをして少し蒸らすと良いですよ。

6) フライパンの油をふき取り、醤油、みりん、おろしニンニクを入れ、弱火で煮詰めてソースを作ります。

焼けた豚キムロールを食べやすい大きさにカットし、ソースをかけたら完成です。

実食!

見た目は、肉巻きロールのようですが、刻んだキムチとネギ、そしてシソ(今回はパクチーが苦手なのでシソで代用)がアクセントとなっていて、さわやかに感じられました。ソースが甘めなので、キムチの辛味を和らげてくれています。

何より、ごはんにキムチの汁と豚肉の旨みが染みこんでいて、とってもおいしいです◎。炭水化物をコレだけで済ますとヘルシーかもしれませんね。おつまみにもよさそう♪

和田明日香さん、ありがとうございました!!

写真・文/azuazu

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.