サイト内
ウェブ

食べ物だけじゃない!節約主婦的ファミリーにオススメの【ふるさと納税】って?

  • 2021年12月7日
  • 暮らしニスタ

おいしいものがたくさんあって迷ってしまうふるさと納税。地方のグルメを選んでいる方は多いでしょう。

でも、ふるさと納税は食べ物だけじゃないんです!実は低額の納税でもレジャーを楽しめるお得なものがいっぱいです!

今回はファリミーにオススメのお得なふるさと納税を紹介します。

っとその前に!

ふるさと納税は、納税した総額から2000円を除いた金額分が住民税と所得税から控除されます。

でも税金で控除されるとはいえ、1回は実費で支払わなければなりません。高級な返礼品をもらいたいと思うと20000円前後はするので、それを月の家計から出すのは結構大変ですよね。

そこで我が家ではふるさと納税をポイント払いしています!

楽天市場ならふるさと納税がポイントで払えます。実費0円になることも!イエイ!

こんなやり方もあるので、自分がよく使っているポイントサイトを調べてみるのもいいですね。

ではでは今回のメイン、オススメのふるさと納税をご紹介します

いちご狩りのふるさと納税

ふるさと納税といえばやっぱり高級フルーツですよね。

普段は買えないような高級フルーツもとっても魅力的ですが、いちご狩りもオススメです!

いちご狩りってハイシーズンは家族4人で7000円以上します。

7000円もあれば、パックのいちご、いっぱい買えるじゃな〜い!!(泣)と思っちゃいますが、子どもたちは「狩り」たいわけで。。。

そんないちご狩りもふるさと納税なら10000円くらいから大人2人分の招待券が返礼品でもらえます。いちご狩りの返礼品は全国でやっているのでぜひご自分の住んでいる県+いちご狩りで検索してみてね。

ちなみに他のフルーツ狩りはりんご狩りやブルーベリー狩りなどもありますよ〜。

動物園、水族館、遊園地の招待券や年間パス

これまたなかなか手が出せないレジャー施設の年間パスや招待券も返礼品としてもらえます。

だいたい10000円くらいからで大人1人分の招待券や年間パスがもらえます。

お得とはわかっていてもコロナ禍でいつ行けるかわからないレジャー施設の年間ですが、ふるさと納税なら税金で控除されるので家計への打撃は少ないのでオススメです。

有効期限は発行期限が数ヶ月もある券もありますので、コロナが落ち着いた時期に発券も可能です。

関東では
・那須りんどう湖ファミリー牧場
・東武動物公園
・群馬サファリパーク
・大洗水族館
・鴨川シーパラダイス

などなど人気レジャー施設の招待券や年間パス、商品券がありますのでぜひぜひ調べてみてください。

体験券や商店街のクーポン券

体験券は、陶芸やそば打ち体験など、バラエティ豊かな体験が全国にあります。

温泉街や商店街の商品券も全国さまざまな地域に。こういった金券や利用券は10000円の納税だと3000円分の返礼品としてもらえます。

体験施設や観光地の商店街ってどうしても割高なので、3000円もあればちょっと高いおみやげ品も買えるし、何より納税した土地で消費できて役に立てたな!って気持ちになれます。

タクシー券

こちらは最近見つけちゃいました!観光地などで使えるタクシー券!これはテンション上がる〜!

タクシー券も全国であります。例えば観光地のタクシーはおまかせでオリジナルプランを作って観光地巡りもしてくれます。

また、地方の実家に帰省した際、駅や空港からタクシー券で帰るという使い方も。

いかがでしたか?

コロナが落ち着いている時期を狙って、ふるさと納税で大好きな観光地を応援しつつ楽しんじゃいましょう〜!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.