サイト内
ウェブ

インフルエンザ予防接種代が家計を圧迫!我が家はこう乗り切ります

  • 2021年10月19日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!ハナ@節約です

インフルエンザの予防接種の季節ですね〜!わたしの住む地域は全額自己負担です。

予防接種1回の料金は約4,000円ほどです。が!4人家族なので大人2人は各1回、子ども2人は各2回で合計6回接種するので24,000円ほどかかります。ヒエー

ちなみに病院によっては3,000〜6,000円ほどの差があるので何軒か確認するのもおすすめです!

私のまわりでは個人院の方がお安くて予約が取りやすい傾向が。

さてさて4,000円は安い方なのですが、やっぱりこの時期に一気に24,000円が出ていくのははきついですね!

ボーナスから捻出するのもいいですが、ボーナスがしっかり出るとは限らないこのご時世、、、。

なので、我が家の捻出方法は…、インフルエンザの予防接種費用を含めて医療費として医療財布に毎月3,000円積立ています!

以前の記事でも書いた通り毎月決まった金額を引き落とし、貯蓄していますが、医療費分は3,000円を医療財布にポイっといれておきます。

普段の医療費は歯医者の定期検診や風邪での受診くらいで必要になった時はここから使います。

だいたいひと月1,000円ほどで、医療費がかからない月もあるので、月2,000円ほどは予防接種費として貯蓄できます!

結果、一気に支出増することなく、家計への負担が減って気持ちが楽に!

ちょっとしたことですが、年末近くに打つことが多い予防接種なので、支出が増えがちなこの季節、積立のありがたみを実感します。

そしてそしてインフルエンザの予防接種は保険組合や国民健康保険で補助金が出るので領収証は捨てずにとっておきましょう!

我が家の場合は一人につき1,000円の補助なので4,000円の補助金がもらえます。

ぜひ加入している組合のHPで確認してみてください〜!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.