サイト内
ウェブ

水・洗剤を節約!米のとぎ汁で油汚れをラクラクきれいに

  • 2020年12月18日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究室・研究員のHです。

お米をとぐ時に毎回捨てているとぎ汁。
野菜の下茹でにたまに再利用しつつも、もっと頻繁に有効活用できる方法はないかな~と日々考えておりました。

そこでキャッチしたのが、とぎ汁が洗剤のように使えるとの情報。
特に油汚れには、効果的に働いてくれるんだとか。

早速、どのくらい油汚れがキレイに落ちるのか、検証してみたのでご紹介します!

食器を洗う時に使ってみた

今回試してみたのは、ミートソースがべっとりついたこちらのお皿。スプーン1杯分ずつ、お皿にミートソースを塗って、15分おきました。
1つはとぎ汁につけこみ、もうひとつは、水道水につけこんでから、いつも通り洗ってみます。

とぎ汁に汚れのついたお皿をつけこみます

とぎ汁と水道水を入れた容器を用意し、ミートソースのついたお皿をそれぞれにドボン。このまま5分くらいおいてみます。

いれた直後の様子。左がとぎ汁、右が水道水の入った容器です。とぎ汁につけた方は、もうすでに汚れが浮いてきているよう…?

5分後

5分後はこんな感じになりました。早速取り出してみます!

左はとぎ汁につけこんだお皿、右は水道水に同じ時間つけこんだお皿です。とぎ汁につけこんだお皿の方が、汚れが落ちているように見えます。

水で流してみます

両方のお皿を同じように水でさっと流してみます。

水で流した後はこんな感じ。水道水につけた方は汚れが残ってしまっているのに対し、とぎ汁の方は水で流しただけで、ほとんど汚れが落ちました。

触ってみても、とぎ汁の方は、ヌルヌルしていません。しっかりとすすげば、食器用洗剤を使わなくてもいけそう。

検証結果!とぎ汁は、水道水よりも油汚れを落とすのに効果的

とぎ汁には、ある程度の油汚れを落とせる効果があることがわかりました。

食器をつけこんでおけば、洗剤をたっぷり使ったり、何度もこすったりすることなし。これからは、毎日の食器洗いにとぎ汁が大活躍しそうです。

コンロまわりの掃除にも使ってみた

油汚れに効果があることがわかったので、油が飛び散っているコンロまわりの掃除にも使ってみました。

スプレーボトルを使います

スプレーボトルにとぎ汁を入れます。

油汚れにとぎ汁スプレーをかける

気になる油汚れにシュシュッと。

このくらいたっぷりと。とぎ汁はエコ&体にもやさしい安心素材なので、思う存分使えるのがうれしいポイント。

ふきとります

乾いたキッチンペーパーでふきとります。コンロについていたギトギト油汚れ、果たしてきれいに落ちるんでしょうか…?

ピカーン。油汚れがキレイに落ちたどころか、ワックスをかけたみたいにコンロが輝いています!
これは感動もの。こすることなくスルっと汚れを落とすことができました。

白残りもしなかったので、二度拭きも不要でした◎。

まとめ

恐るべし、米のとぎ汁パワー。特にとぎ汁で掃除した後のコンロの仕上がりには驚きました。
今までこんなに便利に使えるものを毎日捨てていたなんて…!

これからは毎日お米のとぎ汁を活用して、お金も労力も節約していこうと思います。

とぎ汁は腐りやすいので、保存はできません。必ずその日のうちに使いきるようにしてくださいね。

撮影・まとめ/杉野 花

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.