サイト内
ウェブ

おかずもデザートも♪梨を使ったウマすぎレシピ5選

  • 2020年11月20日
  • 暮らしニスタ

みずみずしくてあま〜い旬の梨。そのままでももちろんおいしいけれど、たまにはアレンジしていただきたい♪ そんなときにお役立ちの梨レシピ。スイーツからおかずまで、秋の味覚を満喫できるラインナップです。

ぷるぷるの白きくらげと梨を合わせたさっぱりデザート

薬膳でよく使われる白きくらげ・梨・グラニュー糖のやさしい味のスイーツは、肺を潤して体を乾燥から守ってくれます。

【材料】 (3~4人分)
梨:1個
白きくらげ(乾燥):10g
クコの実:少々
水:400cc
グラニュー糖:大さじ3
黒砂糖:大さじ2
レモン汁:小さじ1

1.白きくらげは流水でさっと洗って、たっぷりの水と一緒にボウルに入れて20分ほど戻し、石づきを取って食べやすい大きさに切ります。

2.きくらげがやわらかく戻ったら水気を切り、一口大に切った梨と水、砂糖を入れ、弱火で10分ほど煮ます。途中で出てくるアクはまめにすくって捨てましょう。
3.梨が透き通ってやわらかくなればできあがり。レモン汁をくわえ、荒熱を取って、冷蔵庫で冷たく冷やしてどうぞ。

(アイデア/くらし薬膳ラボさん)

梨効果でやわらかジューシー!チキンケチャップ

利尿作用があってむくみ解消にもバッチリな上、なんと、お肉をやわらかくする効果もあるという梨。その効果をめいっぱい発揮してもらって、ふっくらやわらかチキンソテーを作りましょう。

【材料】(鶏もも肉 1枚分)
鶏もも肉:1枚
塩こしょう:少々
梨:1/2個
にんにく:1片
☆ケチャップ:大さじ2
☆オイスターソース:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆しょうゆ:小さじ1
サラダ油:大さじ1

1.鶏むね肉の両面に塩・こしょうをし、梨とにんにくをすりおろし、☆の調味料を合わせたタレに15分ほど漬け込みます。この間にどんどんお肉がやわらかくなっていきますよ♡

2.油を入れて熱したフライパンで、まずは鶏肉だけ、中火〜弱火で数分、皮面から焼きます。焼き目がついたら裏返し、漬けダレも入れて蓋をし、弱火で約5分で出来上がりです。

(アイデア/栄養士まみさん)

電子レンジで作れる梨の簡単レアチーズケーキ

梨のさっぱりした甘さがチーズケーキのコクを引き立てて、大人っぽい上品な仕上がりに。簡単なので、お菓子初心者さんでも失敗なしの安心レシピです。

【材料】(4~5人分)
クリームチーズ:150g
生クリーム:150cc
梨(すりおろし):150g
ブルーベリー:90g
砂糖:90g
レモン汁:大さじ1
★ゼラチン:5g
★水:大さじ2
☆ビスケット:60g
バター:20g
飾り用の梨・ブルーベリー:適量

1.カップやグラスに砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜたものを敷き詰めます。
同時に耐熱容器に水大さじ2を入れ、ゼラチン5gを入れて5分ほどふやかしておきましょう。

2.室温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れてよく混ぜ、生クリーム、砂糖、レモン汁、すり下ろした梨を混ぜ合わせます。
3.最後にブルーベリーを入れてざっと混ぜ、600Wのレンジで20秒ほどチンして溶かしたゼラチンを合わせてよく混ぜます。
4.ビスケットを敷き詰めたカップに均等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!

(アイデア/わんたるさん)

ごちそう感いっぱい♡豚肉の梨巻きソテー

そのまま食べてもおいしい果物ですが、調理することによって、そのおいしさがもっと際立つ!しかもお肉だけで作るよりヘルシー!ということで生み出されたこのレシピ。パーティーにぴったりな、ワインとともに味わいたい一皿です。

【材料】(梨1個分)
梨:1個
豚バラ:4枚
バター:10g
濃口しょうゆ:大さじ1杯
ハーブ(仕上げに):お好みで

1.梨1個は8等分のくし形に。バラ肉は1枚を半分に切って8枚にし、梨を巻きます。肉をひっぱるようにして、梨に密着させながら巻くのがポイント♪

2.熱したフライパンにバターと肉を巻いた梨を巻き終わりの面を下にして入れ、中火でこんがりと焼きます。
3.焼き目がついたら裏返して弱火にし、梨にも半分くらい火が通ったところでしょうゆを回し入れ、1分くらい炒めたら完成です。

(アイデア/ひこまるさん)

洋梨の華やかな香りとチーズで魅惑のトースト

簡単なのにめちゃウマ、人気の甘じょっぱい系のトーストです。ブルーチーズと洋梨のミックス加減が、濃厚なのに上品で味わい深い1枚に。はちみつをとろりとかけて召し上がれ。

【材料】(1人分)
食パン:1枚
ラフランス:1/2個
ブルーチーズ:適宜
はちみつ:適宜

1.食パンの上に、5mmの厚さにスライスした洋梨と、ブルーチーズをトッピングして、オーブントースターでこんがりと焼きます。
2.仕上げにはちみつを適量かけて食卓へ!

(アイデア/cesarioさん)

 

そのままでおいしいと「料理に使おう!」という発想がなかなか出てこないものですが、梨ってこんなに幅広く使える果物だったんですね。旬ならではの梨料理、めいっぱい楽しんでくださいね。

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.