サイト内
ウェブ

今すぐやめて!!金運を逃すNGアクションとは??

  • 2020年10月23日
  • 暮らしニスタ

今回、Dr.コパに教えていただいたのは、風水流・無駄遣いの減らし方!
予定外の出費が多い、衝動買いがやめられない、義理で贈り物をするのが大変…そんな悩みがある方は、こんなNGアクションが原因かも?!

NGアクション①お財布をキッチンに置いている

ついつい、お財布をキッチンに置いていませんか?手近な場所にあると便利だからと食器棚の引き出しにしまったり、お財布の入ったバッグをキッチンに置くはNG!
その理由は、キッチンで使う「火」や「水」のダメージがお財布にも及んでしまい、散財の原因になるからです。

お財布をしまっておくといいのは「北」や「家の中心」がベスト。静かで暗い、落ち着いた場所にしまっておくと、思いがけない出費が減り、金運がぬくぬくと育ってくれますよ♪

NGアクション②ミネラルウォーターを「南」にストックしている

直射日光の当たる南には「火」のパワーがあふれています。ここに大量の水があると、お互いのパワーが反発しあってダメージが発生。イライラしてケンカが増えたり、ストレスから衝動買いを引き起こすことも。ペットボトルや水槽などを南に置いているなら、ほかの場所に移動させましょう。

同じ理由から、「水」のパワーをもつ冷蔵庫の上に「火」をあらわす電子レンジを載せるのもNG 。どうしても置く場合は間に厚さ2cm くらいの板をはさみ、お互いのパワーを遮ってください。

NGアクション③通帳や印鑑を「南」にしまっている

財産にかかわるものは暗くて静かな場所で休ませるのが正解。直射日光の当たる「南」に置いておくと、金運が疲れきって消耗してしまいます。実際には日光が当たっていなくても、通帳や印鑑、金庫などを南の部屋に置くのは避けましょう。

お財布と同じく、保管場所として最適なのは「北」や「家の中心」。北では白+ピンク、ワインレッドやラベンダー、家の中心では白+黄色+ラベンダー色の袋や箱に入れて収納するのがおすすめです。

NGアクション④西や北に水回りがあり、掃除をサボり気味

西は金運、北は財運にかかわる方位。そこにキッチンやバス・トイレがあり、掃除が行き届いていないと、金運にも財運にも恵まれない家になってしまいます。

特に西の水回りが汚れていると、女性が派手好きになって無駄使いが増えがち。いっぽう北にバスやトイレがあると、男性が遊び好きになる傾向があります。

どちらの場合も掃除を徹底し、西では黄色+ラベンダー、北では白+ピンク、黄色をグッズなどに取り入れて、遊び心を抑えてください。

NGアクション④東南の部屋を閉め切っている

「実家や親戚とのおつきあいの出費が多い」「ママ友とのプレゼント合戦が負担に」…そんな方は東南の部屋を見直してみて。

東南は人間関係をつかさどる方位。ここが汚れていたり窓が閉めっぱなしだったりすると、交際運が下がり、おつきあいに必要以上の出費がかさむことも。特に東南は「風」や「香り」と相性がいいので、空気がよどんでいるのは厳禁です。

窓はなるべく開けて風を通し、掃除もこまめに。ピンクやオレンジをインテリアに取り入れて、ルームフレグランスでいい香りを漂わせましょう。自分自身がおつきあい上手になれれば、交際費もスリム化できるはず!

まとめ

ストレス買いや派手好き、望まない交際費など、散財にもさまざまなタイプがあるんですね。そんなときは今の住まいを見直してみると、意外なところに原因が見つかるかもしれません。気になる悩みがあるなら、まずは風水チェックを習慣に!

監修/Dr. コパ
文/後藤由里子

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.