サイト内
ウェブ

ピーマンを大量買いしたら丸ごと冷凍で決まり!苦みが和らぐ調理法も♪

  • 2020年9月17日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。

みなさん、ピーマンはお好きですか?Nは実はあの苦みが結構苦手なのですが、栄養価も高いし、さまざまな料理に使えるので、N家では登場回数が多いです。
で、特売で大量に買っては、いくつか冷蔵庫でしなびさせてしまうこともありました。

せっかくお得に買ったピーマン、食べきれなくては元も子もありません…。
そんなときに役立つのは「冷凍」ですよね。というわけでピーマンを冷凍してもおいしく食べられるか、試してみました!

ピーマンは丸ごと冷凍できる!

大袋入りのピーマンを購入し、料理に使った残りを冷凍してみました。
Nが行なった冷凍方法はかなりズボラです♡

洗って水けを拭きとり、そのままジッパー付き保存袋に入れるだけ。

カットして種やワタを取る必要はありません。丸ごと冷凍してOKなんです!

冷凍したピーマンがこちら!

3日間、冷凍庫で保存したピーマンがこちらです。カチカチに凍っていますね。
これをどのように食べるのがおすすめかと言うと…、

丸ごとレンチンすると苦みが和らいでおいしい!

ピーマンは丸ごと調理すると苦みが和らぐと聞いて、このままレンチンしてみることに。

耐熱容器に入れて、ラップをかけ、

電子レンジ600Wで2分30秒加熱します!

はい、完成です。レンチンしたピーマンがこちら。

しっかりと蒸されていますね。箸でつまむと、しっかりと中まで柔らかくなっています。ピーマンの大きさによって加熱時間は変わるので、大き目のピーマンなら3分位加熱してみてくださいね。

ぽん酢しょうゆを適量かけて、少しおいて味をなじませます。

かつお節をかけたら、いざ実食!

ガブリとワタごと食べてみたら…、うん、おいしいです!

Nはピーマンの苦みが苦手なのですが、苦みがかなり和らいで甘みを感じます。
実は丸ごと調理することでピーマンの水分が失われないので苦みを感じにくいのだそうです。
ワタや種もまったく気になりません。ヘタの部分まで本当に丸ごと食べられましたよ♪
(あ、茎は固かったです)

包丁をまったく使わず、冷凍から調理までできちゃうのはズボラー的に大歓迎です。しかも丸ごと調理で苦みも和らぐから一石二鳥。ポン酢しょうゆの代わりに麺つゆでも、ごま油+塩でも、ツナを足したりしてもいいですね。いろんなアレンジができると思います。

また、今回は簡単にレンチンしましたが、凍ったまま丸ごとでクタクタに煮ても絶対おいしい!
丸ごと冷凍ピーマン、便利~!!
これからもピーマンを大量買いしたら、余った分は丸ごと冷凍で乗り切りたいと思います♡

文/暮らしニスタ編集部 中山

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.