サイト内
ウェブ

簡単に増やして飾れるワイヤープランツ!

  • 2017年2月10日
  • インテリア・グリーン・スタイル

小さく丸い葉っぱの愛らしさと、色んな工夫をすることでインテリアとして活用することのできるワイヤープランツ。

結婚式の花束にも使われることの多いワイヤープランツの事を紹介していきます。

ワイヤープランツの花

ミューレンベキアとも呼ばれるワイヤープランツは、その細い茎と、茎につける沢山の丸い葉が印象強い植物です。

ですが、ワイヤープランツにも花は咲きます。

初夏から秋にかけて、葉よりも小さな黄色い花を咲かせてくれます。

調和やリラックス効果もあるため、ワイヤープランツは寝室やリビングに置くといいですね。

寝室に置いておけば、気持ちを落ち着かせながら、小さく咲いたワイヤープランツの花を眺めることもできます。

 

ワイヤープランツを増やすには

ワイヤープランツは簡単に増やすことができる植物としても有名で、増やすのが簡単なので色々なアレンジに使うことができます。

ワイヤープランツを増やす方法の中で一番簡単なものが、水挿しでの増やし方です。

ガラス容器の中に水を入れて、切り取ったワイヤープランツの枝をそこに入れておくだけでいいです。

水は毎日交換する必要がありますが、これでワイヤープランツを増やすことができます。

 

ワイヤープランツの飾り方

アレンジし放題なワイヤープランツは、色々な飾り方で楽しむことができます。

増やしたワイヤープランツを、鉢代わりの麻袋に植えて室内に飾れば、部屋の中でも園芸をしているような気分にさせてくれます。

観葉植物の飾り方として人気なハンギングなら、ワイヤープランツの細く繊細な茎が天井から垂れさがっているのが見えるので、部屋に落ち着いた雰囲気を取り入れたい時にはおすすめの飾り方です。

 

まとめ

育てることも増やすことも簡単なワイヤープランツは、部屋を飾るためのアイテムとなってくれます。

工夫次第で色々な楽しみ方もできるワイヤープランツをぜひ育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by おかなさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。