サイト内
ウェブ

部屋に自然を!観葉植物をインテリアにして飾ろう

  • 2017年2月9日
  • インテリア・グリーン・スタイル

部屋に観葉植物を飾れば、緑を取りこんで部屋の雰囲気を落ち着いたものや華やかなものにすることができます。

観葉植物はどういった場所に飾ればいいのか、詳しく紹介していきます。

気になるスペースに

部屋のどこかに、ちょっと空いているスペースや、気になる余白などがある時は、そこに観葉植物を飾ってみましょう。

リビングなど、人が多く集まる部屋の隅に余白がある場合は、大きな観葉植物を飾りましょう。

背の高い観葉植物は置くだけでも存在感があり、自然と人の目をひいて、部屋全体を惹きたててくれる役目をもってくれます。

他にも、キッチンのカウンターや卓上にスペースがある場合は、小さめの観葉植物を置きましょう。

目線の高さに置くことを意識して観葉植物を置けば、緑がすぐ目につくので、癒しの空間を演出することができます。

 

他のインテリアと合わせて

誰にでも、自分の好きな部屋のスタイルというものがありますよね。

和風や北欧風のもの、南国風の部屋など、様々なスタイルの部屋があります。

そういった部屋の雰囲気を壊さないように、他の家具に合わせた観葉植物を選びましょう。

どういった植物を選べばいいか分からなくても大丈夫です。

観葉植物を植える鉢のデザインを変えるだけで、部屋のテイストを崩すことなく、観葉植物を部屋に取り入れることができます。

和風の部屋なら黒い陶器の鉢、シックモダンならグレーやホワイトなどのビビットカラーの鉢を選ぶといいですよ。

 

雑貨と合わせて

木製の雑貨やブリキ素材との植物の相性は抜群です。

棚の上に植物を飾るだけでも、部屋の雰囲気をがらりと変えることができます。

いくつかの観葉植物を並べて置く時には、植物の高低を確かめながら置くといいです。

高いものと低いものが並んでいると、どれを注目させたいかがよく分かるうえに、バランスも取ることができるようになります。

 

まとめ

インテリアとして活躍する観葉植物。

床や棚に置く以外でも、壁にかけることで壁を飾ることもできるので、自分の好きな植物を飾ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by mini5597214さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。