サイト内
ウェブ

あなたを見守ってくれるヒメテーブルヤシ

  • 2017年2月9日
  • インテリア・グリーン・スタイル

ご家庭の卓上でも育てることが出来ることで注目を集めているヒメテーブルヤシ。

リビングなどに置いてリラックスさせてくれる観葉植物として人気が高まっています。

今回はヒメテーブルヤシについて紹介していきます。

テーブルヤシとはどんな植物?

テーブルヤシは、ヤシ科のチャメドレア属(テーブルヤシ属)に入るメキシコ・グアテマラ中心に分布しています。

テーブルヤシの中では3m以上にも生長する品種もあり、世界には約100種類存在しています。

チャメドレア・エレガンスという別名があり、「ヒメテーブルヤシ(カマエドレア・テネラ)」と呼ばれているものです。

最大でも1mに収まる小型の観葉植物となっています。

テーブルヤシの名前の由来はテーブルでも育てられる大きさであることから付けられました。

また、チャメドレアには「小さなプレゼント」という意味が含まれています。

 

ヒメテーブルヤシの花言葉

ヒメテーブルヤシ自体の花言葉はありません。

しかし、「テーブルヤシ」の花言葉としての意味があります。

テーブルで元気に育ち、育てる人に寄り添っているように見えることから「あなたを見守る」という意味が込められているとされています。

すくすく育って育てる人のことを見守ってくれる仏様のような観葉植物です。

 

ヒメテーブルヤシの風水効果は?

こちらでもヒメテーブルヤシというよりもテーブルヤシとしての意味を述べていきます。

テーブルヤシの風水にはテーブルヤシの特徴である細長い葉っぱから鋭い気力が発されることでやる気を高める効果や精神状態を整える効果があるとされています。

テーブルに置くことで日常のやる気を沸き起こしてくれるでしょう。

 

まとめ

ヒメテーブルヤシの特徴について述べてきました。

ヒメテーブルヤシは本当に小さい観葉植物です。

テーブルの上でちょこんと載せてその可愛らしさに癒やされてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ワタナベさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。