サイト内
ウェブ

ハートの形の葉を持つ観葉植物!?ウンベラータをご紹介!

  • 2017年1月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物には様々な特徴を持っています。

ハートの形の葉を持つ「ウンベラータ」は英名で「Umbellata」といいラテン語の「Umbella(日傘)」という意味があります。

今回はウンベラータについてご紹介していきます。

ウンベラータとは

ウンベラータはフィカス・ウンベラータと言われるクワ科の観葉植物で、

ラテン語の日傘という意味になる「Umbella」から由来されているとされています。

その言葉の通り葉の形が傘のように大きくハートの形をしています。

インテリアグリーンとしても人気のある観葉植物でリビングなどにも置くことが出来ます。

ウンベラータは熱帯アフリカが原産地となっています。

ゴムの木の仲間で幸運を呼び寄せるとも言われており祝い物として贈られることもあります。

 

ウンベラータの花言葉

ウンベラータの花言葉には「永久の幸せ」、「すこやか」、「夫婦愛」という意味があります。

5度までの寒さに耐えることと室内で年中育てることができます。

生命力の高いことから健やかという意味を持つようになりました。

また、縁起の良い言葉でもあることから誕生祝い開店祝い新築祝いなどのプレゼントとして贈られています。

ハートの形をした葉であるため「愛」を象徴するとされることから「永久の幸せ」という意味を持ちます。

 

ウンベラータには風水効果もある

風水効果には恋愛運を上げる効果リラックス効果の2つがあります。

まず、恋愛運はハートの形の葉から「愛」を連想するので恋愛運を高めてくれるとされています。

リラックス効果というのは、丸みを帯びた葉には「陰」の気を放つので落ち着いた雰囲気を作ってくれます。

風水効果を高める方法は南東〜南または西側に置くのがベストです。

 

まとめ

観葉植物のウンベラータについてご紹介しました。

ウンベラータの言葉の意味や花言葉、風水効果があるので是非育ててみてください。

※トップ画像はPhoto by lalarin123さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。