サイト内
ウェブ

初心者の間でも人気の高い観葉植物アイビー

  • 2017年1月24日
  • インテリア・グリーン・スタイル

アイビーは初心者でも気軽に育てることができることから人気が高く、可愛らしい葉は、多くの人を虜にしています。

そんな観葉植物のアイビーを、飾り方、育て方、増やし方の3点から紹介します。

飾り方

アイビーは、葉が可愛くツタもあり、アレンジフラワーやインテリア、ガーデンアクセントとしても用いられることがあります。

そのため飾り方によって、主役としても脇役としてもおしゃれに活かすことができます。

アイビーを飾る場合は、基本的に高い位置に置くようにしましょう。

そうすることでツタが地面に向かって垂れて可愛い葉を強調することができます。

他には、ツタをハートやマルなどデザイン性にあるものに絡めてあげるとインテリアを可愛く表現できます。

育て方

アイビーは初心者でも育てやすいこともあり、あまり手間がかかりません。

特に水やりは必要なく、雨が降らず、乾燥した日が続いた時のみで大丈夫です。

肥料は2ヶ月に1度のペースでアイビーに適した固形のものを撒くだけで十分です。

また、ツタは自然と伸びていくので、自分の好みの長さに剪定してあげても良いです。

非常に自由に育てることができます。

増やし方

最後にアイビーの増やし方について紹介します。

アイビーは非常に生命力のある植物です。

そのため、水挿し挿し木で簡単に増やすことができます。

水挿しの場合は、少し葉を残して水に挿しておくだけで、環境に適せば根を生やします。

挿し木の場合は、茎を15cmの長さで切り、用土を入った鉢に挿します。

成長したら茎を切り、水に挿すことで根が生えてきます。

まとめ

初心者の間でも人気の高い観葉植物アイビーについて紹介しました。

飾り方、育て方、増やし方の3点で紹介しましたので、これを参考にアイビーを思う存分楽しむことができると思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by reiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。