サイト内
ウェブ

観葉植物の人気の理由は?画像で検証!

  • 2017年1月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物のブームは何故ここまで巻き起こったのでしょうか?

インテリアや癒やし効果等、観葉植物ならではのメリットを紹介していきます。

人気の品種やお部屋に合いそうな観葉植物もチェックしてみてください。

癒される

観葉植物に限らず、グリーンは人をリラックスさせる効果があると言われています。

観葉植物を部屋の中に置いておくだけでフィトンチッドを出してくれます。

この物質が人間の脳内のα波を増大させてくれるのです。これによってリラックス出来ます。

防虫効果殺菌作用もあり、自律神経を整える効果もあります。

インテリアがオシャレに

隠したい場所の前に大型の観葉植物を飾ると、さり気なく隠すことが出来ます。

こういった目隠し効果は観葉植物ならではです。

また、間接照明を活用したインテリアと一緒に組み込むと、室内の雰囲気がガラッと変わります。

インテリアとして活躍し、DIYとの相性も良いので人気です。

空気を綺麗に

観葉植物は、「天然の空気清浄機」と呼ばれているほど、空気を綺麗にする働きがあると言われています。

光合成で酸素を増やしてくれるので、空気も綺麗で気持ちの良い室内になるというメリットがあるのです。

また、観葉植物の土壌に生息しているバクテリアも、こういった働きを促進してくれているようです。

まとめ

観葉植物のメリットを紹介しました。

自分の好きな品種を画像で調べてみましょう。

観葉植物をお部屋に飾るだけでリラックスして過ごすことが出来るかもしれません。

インテリアのエッセンスにもなるので、友達が家に遊びに来た時にも注目してもらえそうです。

 

 

※トップ画像はPhoto by mini5597214さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。