サイト内
ウェブ

観葉植物の定番!パキラの人気の理由をご紹介します

  • 2017年1月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

パキラはオシャレなショップやカフェなどの店舗でもよく見かける人気の高い観葉植物です。

自宅のインテリアとしてとても人気が高く、贈り物としても最適です。

そんなパキラの人気の理由をご紹介します。

財運、仕事運、家族運まで!とにかく縁起が良い!

風水的観点で見ると、パキラは強い気を発して悪い気を鎮めると言われています。

玄関やリビングのように、家族の気の流れが集中する場所に置くことで負のエネルギーを吸収して、気の流れを整えてくれると言われています。

また、財運にも効果が高いと言われ「発財樹」としても有名です。

勉強机の上に置けば集中力がアップして仕事運アップ。

リビングに置けば家族の気を整え家族円満に。

寝室に置けばリラックス効果で安眠効果も、と色々なご利益が期待できることが人気の一番の理由かもしれません。

育てやすさも人気の理由

パキラの魅力の一つはその育てやすさです。

原産地が中南米なので寒さや乾燥にも強く、日陰でも元気に育ちます。

植物の栽培の知識や経験のない初心者でも簡単に育てることができるので、プレゼントとして贈り物にも高い人気があります。

オフィスや店舗など、毎日のお手入れが難しい環境でも元気に育ってくれるので、オフィス移転、開業・開店祝いの贈り物としても人気なのです。

サイズも様々なので場所に適したものを選べる

パキラの原産国である中南米では7mから15m程にまで成長しますが、観賞用として販売されているパキラは、小さな卓上サイズのものから2m程の大型のものまで、様々なサイズのものがあります。

置きたい場所に最適なサイズのものが選べるのもパキラの人気の一つだと言えるでしょう。

まとめ

観葉植物の中でも特に人気の高いパキラの魅力をご紹介しました。

人気の理由が分かってスッキリした気がします。

 

 

※トップ画像はPhoto by さくらさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。