サイト内
ウェブ

プレゼントに最適!花言葉がすてきな観葉植物をご紹介!

  • 2017年1月20日
  • インテリア・グリーン・スタイル

花言葉と聞くと、色とりどりの綺麗な花につけられた言葉、というイメージがあります。

でも実は、観葉植物にも花言葉はあるんです!

今回は、そんな観葉植物の中でも、すてきな花言葉をもつ観葉植物をご紹介します。

机の上に飾れる小さな観葉植物、テーブルヤシ

テーブルヤシとは、その名前の通り、卓上サイズのヤシの木です。

花言葉は「あなたを見守る」です。

人々を守ってくれるような頼もしさがあります。

スペースをあまりとらず、丈夫で育てやすいので、観葉植物初心者の方でも手を出しやすい種類になります。

さらに有害物質を吸着させて、お部屋の空気をきれいにしてくれる空気洗浄効果があります。

日が当たる場所に置いておくと葉が焼けてしまうので、室内の日陰や、屋外でもあまり日の当たらない場所に置いておくことをおすすめします。

初心者でも育てやすいポトス

丸い緑の葉っぱが可愛らしい観葉植物のポトス。

花言葉は「華やかな明るさ」「永遠の富」です。

花言葉の通り、緑色の可愛らしい葉っぱがお部屋を明るい雰囲気にしてくれます。

丈夫で乾燥に強く、日陰でも育てられ、水やりの手間がかからないことで初心者でも育てやすいと人気の観葉植物です。

ツルが伸びる種類なので、ハンギング仕立てグリーンカーテンなどを作るのも素敵ですね!

未来に羽ばたくストレリチア

鳥が飛んでいるような花を咲かせることから、「極楽鳥花」という別名があるストレリチア。

花言葉は「輝かしい未来」「寛容」「恋の伊達者」「気取った恋」です。

うちわのような形をした葉っぱがお部屋の印象をスタイリッシュなものにしてくれます。

ストレリチアは直射日光を好むので、春から秋にかけては屋外でたっぷりと太陽を浴びてもらいましょう。

耐寒性が優れているので、冬場は5度以上の気温なら屋外でも大丈夫です。

寒い地域なら、室内のできるだけ明るいところで育てましょう。

まとめ

観葉植物は、草花などに比べて管理がしやすい種類が多くあるので、世話にあまり手間をかけられない方でも気軽にインテリアに取り入れることができます。

プレゼントの時に花言葉カードを添えて送れば、気分が盛り上がりそうですね!

 

 

※トップ画像はPhoto by きらまるさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。