サイト内
ウェブ

プレゼントにおすすめな観葉植物をご紹介します!

  • 2016年10月28日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は、葉っぱの色や模様、枝ぶりなどを目で見て楽しみ、また癒し効果があるとも言われていて、インテリアグリーンとしてもプレゼントとしても人気があります。

今回はその中でも、プレゼントに最適な観葉植物をいくつかご紹介してみたいと思います。

プレゼントにおすすめなリュウケツジュ科の観葉植物とは?

観葉植物のリュウケツジュ科の中で、プレゼントにおすすめなものとしては、マッサンコンシンネサンスベリアがあります。

マッサン

マッサンは、幸福の木とも言われているのでプレゼントにピッタリです。時々花を咲かせることもあります。

コンシンネ

コンシンネは、長く細い葉が特徴の人気がある観葉植物です。小さなサイズから大きなサイズと色々あるので、お部屋の置き場所に合わせて選ぶことができます。

サンスベリア

サンスベリアは、虎の尾とも呼ばれていて、丈夫で初心者向きです。空気清浄効果があることでもよく知られています。

プレゼントにおすすめなヤシ科の観葉植物とは?

観葉植物のヤシ科で、プレゼントにおすすめなのは、カンノン竹アレカヤシクジャクヤシです。

カンノン竹

カンノン竹は、福を運んでくると言われている縁起がいい植物で、竹の葉にとてもよく似ています。お祝いごとにはよく使われます。

アレカヤシ

アレカヤシは、茎がまっすぐに伸び、緑色の明るい葉っぱが垂れ下がるように成長します。開店開業祝いによく使われます。

クジャクヤシ

クジャクヤシは、孔雀が羽を広げているような姿形をしています。葉もギザギザしていて存在感があり、花言葉は「永久の幸せ」のため、プレゼントに喜ばれます。

プレゼントにおすすめなクワ科の観葉植物とは?

観葉植物の、クワ科でプレゼントにおすすめなのは、ガジュマルウンベラータベンジャミンです。

ガジュマル

ガジュマルは幸福の木として知られていて、慶事のお祝いに最適です。

ウンベラータ

ウンベラータは、ハート型の葉の形がロマンチックで、花言葉は「永久の幸せ」のため、これもプレゼントにはピッタリです。

ベンジャミン

ベンジャミンは、葉っぱが密集していて、成長すると垂れ下がってきます。花言葉は「永遠の愛」なので結婚祝いに最適です。

まとめ

プレゼントなどのお祝い事に最適な観葉植物を科ごとに3つずつご紹介してみました。

ぜひこの記事を参考に、素敵な観葉植物のプレゼントを探してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ロベリアさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。