サイト内
ウェブ

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

  • 2016年10月28日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物といえばブームでアメリカンスタイルやラグジュアリーな空間に合うと感じますが、アレンジ次第で和風にもぴったり合わせることが出来ます。和風な雰囲気にあう観葉植物を紹介します。

和風にもあうシュロチク

シュロチクは中国原産の植物です。葉の色が鮮やかなグリーンで、どんな空間にもマッチする品種として注目されています。

見た目が少し竹に似ていますが、実はヤシの仲間です。しかしこのシュロチクの竹に似た雰囲気が、落ち着いた印象を与えてくれるので和室ともよく合います。

和風庭園に使用されることもあるほどなので、和風な空間にもぴったりです。

セラギネラは苔にも似た雰囲気!

イワヒバという植物の仲間であるセラギネラは、ソフトな葉とモスグリーンの色合いが特徴的です。放射状に集まった葉が開いている様子はとても魅力的です。

日本では江戸時代から親しまれており、伝統園芸にもイワヒバは使用されてきました。その仲間であるセラギネラが和風に合うのは言わずもがな。の空間にアクセントとして置くと上品に仕上がります。

南アメリカ出身のザミアも和風に映える

南アメリカ原産のザミアは種類も豊富ですが、どれも和の空間に合うのが特徴です。メキシコを中心とした熱帯・亜熱帯に分布していて、厚みのある葉と鮮やかさが美しいです。

和モダンな空間にぴったりですので、小さなサミアを白い鉢に入れて飾るだけでもガラリとおしゃれな印象に仕上がります。

まとめ

和風な空間にぴったりな植物を紹介しました。外国原産の品種がほとんどの観葉植物ですが、どれも和風な空間に合うので、和テイストな観葉植物がほしいと考えている方におすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by kokessierさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。