サイト内
ウェブ

寒くても大丈夫!丈夫な観葉植物3選

  • 2016年10月27日
  • インテリア・グリーン・スタイル

暖かい季節は育てることが出来るのに、冬場になると枯らしてしまうという方も多いですが、寒さにも強く、一工夫で次の春も一緒に過ごせる植物を紹介します。特色や個性に合わせて選ぶようにしましょう。

寒さ耐性もばっちりなワイヤープランツ

ワイヤープランツは日光が大好きで、窓のそばベランダで育てるとぐんぐん成長する観葉植物です。寒さには強いので、冬場でも水やりを意識しながら日に当ててあげればよく育ちます。

ただし乾燥に弱いので、土の状態を確認しながら水をやるようにしましょう。

日陰にも強いフィカス・エラスティカ・デコラ

この品種は寒さに強く、日陰げや乾燥にも強いという強靭な特性を持っているので、1年を通して安定して育てることが出来ます。初心者にも育てやすい品種として注目されており、冬場でも元気に育ちます。

葉に霧吹きするとツヤが出て美しく保つことが出来ます。

アロエもインテリアの一つに

アロエといえばヨーグルトで食べている人も多いかもしれませんが、実は観葉植物としても人気です。一般的には乾燥に強く、寒さに強い植物なので、1年を通して安定して育てることが出来ます。

明るい場所に置くことをおすすめしますが、日陰でも平気なので、どこでも置けるのが魅力的です。

まとめ

丈夫な観葉植物を紹介しました。寒さに強い品種は乾燥に強いものや日陰でも平気な品種が多いので、初心者の方でもおすすめです。お手入れ方法もそこまで難しくなく、毎日葉や土の様子を見ながらお水をあげると良いでしょう。気軽に楽しめる品種です。

 

 

※トップ画像はPhoto by ヨンペコさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。