サイト内
ウェブ

種類豊富で観葉植物初心者にも人気のドラセナをご紹介

  • 2016年10月27日
  • インテリア・グリーン・スタイル

育てやすく初心者の方にも人気のドラセナ。種類も豊富で選ぶ楽しさもあります。そのドラセナの中でも人気の高い3種をご紹介します。自分にピッタリなドラセナを見つけてください。

幸福の木「ドラセナ」って?

ドラセナが幸福の木と呼ばれる由縁は、かつてハワイで家の前にドラセナを置くと幸福がやって来るという言い伝えがあったからだそうです。

ドラセナには多くの種類がありますが、いわゆる幸福の木と言われるのは「ドラセナ マッサンゲアナ」。プレゼントにも大変人気の高い観葉植物です。

ドラセナは熱帯アジアや熱帯アフリカに自生している中低木の植物です。南国の植物なので冬の寒さには少し弱く、5℃~10℃以上の気温は必要です。

基本的にはとても生命力が強いので、適度な水を与えれば、初心者にも育てることができます。

新築祝いに人気「ドラセナ・コンシンネ」

コンシンネは風水的には「気の停滞を防ぐ」と言われ、昔から新築祝い開店祝いの贈り物に人気の高いドラセナです。

中でも「レインボー」と言われる種類は特に虹のような葉の色が美しく高い人気を得ています。

また「トリコロール」と言われるコンシンネは黄色、緑、赤の3色の葉が混じっているカラフルなドラセナです。

名前の由来は香り高い花「ドラセナ・フレグランス」

5~10年に1度ほど白い毬のような花を咲かせます。その花はとても香り高く、それゆえ「ドラセナ・フレグランス」という名前になったと言われています。

室内で育てる場合は、花が咲くことはめったにないので、もし花をみることができたら、それは本当に幸せなことかもしれません。

まとめ

人気のドラセナにも種類によって、色々な楽しみ方があるようです。自分が好きなドラセナを探し出せると楽しいかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by acmnさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。