サイト内
ウェブ

初心者にもおすすめ!手軽に育てられる室内観葉植物

  • 2016年10月24日
  • インテリア・グリーン・スタイル

まだ観葉植物を育てたことが無い方の中には、観葉植物は少しハードルが高いと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、初心者でも安心して育てられるおすすめの室内観葉植物をご紹介していきたいと思います。

初心者ならまずはこれ!

まだ観葉植物を育てたことが無いという初心者の方の場合は、まずポトスから始めてみてはいかがでしょうか。ポトスは観葉植物の中でも非常に育てるのが簡単な植物として知られていますし、葉がハートの形をしているなど、見た目も可愛らしいのでおすすめです。

幸福の精霊が宿る植物

奄美大島などに自生しているガジュマルという植物は多幸の樹とも呼ばれており、幸福の精霊が宿っているとされています。乾燥させないように注意しつつ、適度に日光浴をさせていれば元気に育ってくれるので、初心者の方にもおすすめの植物です。

少し大きめの観葉植物なら

存在感のある少し大きめの観葉植物が欲しい場合は、シェフレラアルボリコラという植物がおすすめです。風水的にも縁起のいい植物で、新築祝い開業祝いにぴったりです。

乾燥や日陰に強く、枯らす方が難しいと言われるほど育てやすいので、初心者の方でも安心して育てられると思います。

大きな葉が特徴的な中型観葉植物

インテリアグリーンとして人気があるのが、ウンベラータと呼ばれる植物です。すこやかという花言葉をもっており、植物自体も強い生命力を持っていることから、母の日父の日赤ちゃんの誕生日祝いなどで見られます。

まとめ

室内観葉植物の中から、初心者でも安心して育てられるおすすめの植物をいくつかご紹介しましたがいかがだったでしょうか。これから観葉植物を育て始めるという方も、そうでない方もざひ参考にしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by さしゃおくらさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。