サイト内
ウェブ

観葉植物で空気をきれいに!エコプラントの魅力

  • 2016年10月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

部屋に観葉植物があると、おしゃれなだけでなく、リラックス効果も高まります。また新鮮な空気を味わっているような気持ちにもなります。空気清浄機を使わなくてもクリーンな空間を作り出せる、観葉植物をご紹介します。

観葉植物の力

見てるだけでも癒やされる観葉植物ですが、実はいろいろな力が備わっています。

植物は光合成を行うことで多くの酸素を作り出しています。そして葉から水分が拡散される蒸散作用で部屋の空気の潤いを保ってくれたり、マイナスイオンを発生することでリラックス効果も生み出してくれます。

またファイトケミカルという天然の化学物質を放出し、空気中のカビやバクテリアを抑制する働きがあることもわかっています。

NASAが発見、エコプラント

住宅の中の空気には、少なからず有害物質が含まれています。ホルムアルデヒドやアンモニア、ベンゼンなどの揮発性有機化合物です。これらはシックハウス症候群や化学物質過敏症などを引き起こす要因ともされています。

アメリカのNASAは長い研究期間を経て、特定の観葉植物にはこれらの有害物質を除去する力があることを発見しました。

それが50種類のエコプラントです。

卓上で手軽なエコプラント

空気を浄化してくれるエコプラントをインテリアとして手軽に楽しみたい・・・でしたら育てやすくて小さいサイズのものから始めてみましょう。

エコプラントの中でもおすすめしたいのが、サンスベリアです。園芸店やホームセンターだけでなく、100円ショップなどでも簡単に手に入れることができます。

葉がまっすぐに伸びたものがよく知られていますが、サンスベリアにはいろいろな種類があります。

暑さや乾燥に強く、耐陰性もありますので、初心者でも育てやすい植物です。

まとめ

観葉植物がもたらす効果には驚くべきものがあります。目でも楽しめる上、体もリラックスさせてくれます。快適な空間を作るために、観葉植物をうまく利用してみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by yukalitaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。