サイト内
ウェブ

観葉植物の鉢カバー

  • 2016年10月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

部屋にあるだけでインパクトの大きい観葉植物ですが、鉢カバーはみなさんどのようにしているでしょうか?「どうやって決めていけばいいのかわからない」、「迷っている」・・・そんな時の参考にしてください。

置き場所を考えよう

鉢選びの最初に考えなければならないポイントは、どこに置くかです。

外でしたら、温度変化や紫外線に強いもの、例えば、陶器合成樹脂素材テラコッタなどになります。

室内では、どんなものを選んでも問題ありませんが、どの場所に飾るかによっては鉢は決められてきます。例えば、部屋中央付近という人通りの多いところだったら、鉢の重心が低く安定感があるもの、という風に決まってきます。

素材を知ろう

先述した陶器や合成樹脂素材、テラコッタ以外にも、セメントバックサックなど様々なものがあります。

また、生活で使われているマグカップ空き瓶バケツガラス素材のものなどを使う人もいます。

このように、様々な素材があることを知っていると、より自分の生活に合ったスタイルのものを選ぶことができます。

インテリアに合う鉢を選ぼう

シンプル、シック、和風、アンティーク、アメリカン等、部屋のスタイルに合わせてどんな鉢が適切か、また色味があっているかということを確かめましょう。

また、その観葉植物にもあっているかということを考えることが大切です。どのような空間が理想なのか、どのようなスタイルに見せたいのかなどをしっかり考え、そこから鉢を合わせていってください。

まとめ

このように、鉢というだけでも様々なスタイルにできます。ですので、どのようなスタイルにしたいのかということをしっかり考えて、理想の鉢と出会えることを願っています。

 

 

※トップ画像はPhoto by 美月さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。