サイト内
ウェブ

部屋に緑を!室内でも楽しめる植木

  • 2016年10月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

インテリアとして室内に植物を置くのは人気ですが、その大半は小さな観葉植物です。室内に少し大きい植木を置きたいという方におすすめの植木をご紹介します。部屋に余裕があれば、難なく置くことができると思われます。

個性的で人気!オリーブの木

食用としても活用できるオリーブの木ですが、条件が揃えば室内でも育てることができます。日当たりのいい場所に置き、冬でも出来る限り日当たりのいい場所に置いてください。

オリーブは早めの植え替えがよく、見た目のバランスを考えながら剪定してください。それ以外では特に大変なこともないので、室内で育てることができます。

特徴的な葉!パキラ

樹形の大きさをコントロールするのが容易のため、大きくせずに育てることもできます。基本的には日当たりのいい場所に置きます。水やりも適度で問題ありません。

翌年の5~9月に鉢が小さいようなら植え替えが必要ですが、初心者でも気軽に育てることのできる観葉植物です。

枯らすのが難しい!シェフレラ・アルボリコラ

原産地では30m以上の巨木になるとされていますが、育てやすい観葉植物です。手のひらのような形についた葉が可愛いと人気です。縁起がいいとされており、新築祝い開業祝いでの贈り物として選ばれることもあります。

日陰や乾燥に強いため、滅多なことでは枯れることはありません。ただ、霜には弱いです。

まとめ

室内でも育てることのできる大きめな植木をご紹介しました。小さな観葉植物を室内に置くことはありますが、大きな植木も置くことができます。ぜひ、参考に育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ゆみこさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。