サイト内
ウェブ

観葉植物をおしゃれに楽しむには、陶器の鉢がおすすめです。

  • 2016年10月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は葉の形や色で印象が決まると思われがちですが、実は鉢にもとても存在感があります。どんな鉢に植えるかで植物の印象はガラリと変わります。お洒落に楽しみたいのでしたら、陶器の鉢を使いわけてみましょう。どう選べばいいのでしょうか。

シンプルで植物が目立つのは?

シンプルな陶器の鉢ですとモノトーンカラーが挙げられます。定番はホワイトブラックです。シンプルなカラーですので、植物がとても引き立ちます。ホワイトですと清潔感のあるイメージに、ブラックですと落ち着いた大人のイメージになるでしょう。

部屋が明るい雰囲気になるのは?

カラフルなものや、ポップな模様が入ったものを取り入れると、部屋が明るくなるでしょう。

ビタミンカラーの陶器の鉢や、水玉ボーダーの模様が入った鉢などもあります。これらは鉢自体に存在感があるので植物との相性が難しくなります。葉の色が濃い植物や、斑などの模様がないシンプルな植物を選ぶと合わせやすいでしょう。

シンプルかつお洒落な部屋に合うのは?

朽ちたような退廃的な風合いをかもし出す、アンティーク調に仕上げた陶器の鉢が似合います。風合いも鉢によって個体差が出てくるので、同じ色のものでも違った味わいが楽しめるでしょう。

また千鳥格子やミッドセンチュリーを思わせるようなレトロ調の鉢も、落ち着きのある暖かみが感じられます。

まとめ

同じ観葉植物でも、合わせる鉢によってまったく違う印象のインテリアに変わります。特に陶器の鉢はデザインやカラーが豊富ですのでいろいろな楽しみ方があります。鉢の種類を統一して違う植物を植えるのも良いですし、植物を統一していろいろな鉢に植えて並べてもおしゃれでしょう。組み合わせは何通りもあります。自分の部屋に合ったインテリアに仕上げて下さい。

※トップ画像は出典元:Pinterest

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。