サイト内
ウェブ

育てやすいゴムの木の仲間の観葉植物って何があるの?

  • 2016年10月5日
  • インテリア・グリーン・スタイル

800種以上あると言われているゴムの木は、クワ科のフィクス属に分類されています。これだけの数なら、植物に詳しくない人でも知らない内によく目にしているかもしれません。一体どの観葉植物がゴムの木の仲間なのでしょうか?

フィカス・ウンベラータ

この植物はハート型の大きな葉が印象的です。雑誌などでもよく紹介されていて、部屋をオシャレに演出してくれると、とても人気です。そのため、フィカス系では人気も知名度も高い品種です。しかし、寒さにはすこし弱いため、育てるには温度も十分注意しないといけません。

ガジュマル

この植物は「精霊が宿っている幸福の木」としても有名です。ユニークな見た目はインパクトも大きく、またサイズも大きなものから卓上で飾られる小さいものまであります。個性的な観葉植物を探している人にも人気の高い植物です。

ベンジャミン

光沢のある葉が特徴のベンジャミンは、インドなどでは「聖木」として扱われている品種です。種類が豊富なこのベンジャミンは、葉が細いものや黄味がかったものなどがあり、部屋の雰囲気やインテリアに合わせやすい品種として人気があります。

まとめ

ゴムの木と言うと、あまりパッと思い浮かばない人もいるかもしれません。しかし、詳しく見ていくと、その仲間には実は観葉植物として人気の高いものが含まれていましたね。観葉植物はいろんな種類があるので、更に詳しく調べていくと、新しい発見や出会いをしていく中で自分好みのものを見つけられるかもしれません。

※トップ画像はPhoto by 美月さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。