サイト内
ウェブ

風水、運気、幸せを呼ぶ観葉植物たちって何がある!?

  • 2016年9月27日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物はインテリアとしてだけでなく、風水的に運気上昇を呼ぶものや、出世することができると言われている植物、また精霊が宿る植物など、たくさんの種類があります。そんな中でも特に一押しの観葉植物をご紹介!これであなたも幸せになれるかも?

代表的な神聖な植物、ガジュマル

ガジュマルといえば、精霊が宿る樹木としてとても有名です。自生地ではまさしく精霊の宿る巨木として人々に愛されています。独特な根が作り出す奇妙なフォルムは、どれ一つとして同じものはなく、また、非常に育てやすいことから初心者向けでもあります。

ガジュマルに宿る精霊、キジムナーは赤い髪のこどものような容姿をしているといわれ、キジムナーと親しくなると、家が繁盛し、幸福がもたらされると言い伝えられています。

まさしく「幸福の木」ドラセナ

ドラセナは熱帯アジアや熱帯アフリカに分布する樹木です。葉の模様などに個性があり、観葉植物として長く親しまれています。ドラセナはハワイで家の前に置いておくと良いことが起こるという言い伝えから、別名「幸福の木」として知られています。また、日本においても「万年竹」として愛されています。寒さに注意すれば立派に育つ育てやすい品種としても有名です。

19世紀のカナリア諸島では樹齢1000年以上の樹木が発見されたこともあります。

別名「出世芋」として愛されるクワズイモ

クワズイモとは、その名の通り芋の種類で、大きく根が太く力強い姿が観葉植物としての人気の秘訣となっています。また、非常に成長が早く、育てやすい品種であることも有名で、初心者にも育てることができるでしょう。その成長の速さから、「出世芋」と呼ばれ、開店祝いなどに贈り物として選ばれることが良くあります。

また、芋の一種ではありますが、根に毒素を持つため、名前の通り食べることができません。

まとめ

今回は幸せを呼ぶ観葉植物を紹介せていただきました。植物というのは縁起の良いものが多く、また、近年植物を部屋に置くと精神衛生的にもとても良いと言われ、観葉植物が見直されてきています、そういった意味でも、ぜひ観葉植物を一つ育ててみてはいかがでしょうか?

※トップ画像はPhoto by cphzさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。