サイト内
ウェブ

栽培が楽しいおすすめ観葉植物

  • 2016年9月25日
  • インテリア・グリーン・スタイル

実は観葉植物って意外と簡単に栽培できるってご存知ですか?今回こちらでは自宅で栽培できるおすすめの観葉植物をご紹介していきます。ガーデニングや園芸に興味がある方必見です!

初心者におすすめ!丈夫で強いシェフレラ

まず最初にご紹介するおすすめの観葉植物は、園芸初心者の方でも簡単に育てられるシェフレラです。シェフレラとはアジア地方が原産の常緑低木で、手のひらを広げたような光沢のある美しい葉っぱが特徴的な観葉植物です。

環境に対する順応能力が高く寒さにも暑さにも強い植物なので、観葉植物の中でも簡単に育てることができます。小さいサイズから大型のものまであるので、お部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。

成長過程を見るのが楽しいガジュマルの木

次にご紹介するおすすめの観葉植物は、別名「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれ風水でも人気の高いガジュマルの木です。ガジュマルの木は熱帯および熱帯地方に生息する常緑木で、古代から精霊が宿る神聖な木として海外で親しまれていました。

ガジュマルの木は大きくなるにつれて根の部分がうねったように突き出してくるユニークな形に成長していきます。成長も早いので根の成長過程を観察しても楽しいですよ。

実はとっても可愛いオリーブの木

最後に紹介するおすすめの観葉植物は、オリーブオイルピクルスなどでお馴染みのキンモクセイ科の常緑高木・オリーブの木です。観葉植物としてはあまりポピュラーではないかもしれませんが、オリーブはくるりとしたカールしたような葉と春から初夏の頃には白い小さな花が咲き見た目もとっても可愛らしいのです。

もちろん育った実が食用にもなるので、オリーブの木を育ててお料理に使ってみてはいかがでしょう?

まとめ

栽培が楽しいおすすめ観葉植物をご紹介しました。これを機会にお気に入りの観葉植物を栽培してみてくださいね!

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。