サイト内
ウェブ

幹から葉っぱまで、大きい観葉植物

  • 2016年9月21日
  • インテリア・グリーン・スタイル

リビングなどの広い場所に飾るために、幹から葉っぱまで全体的に大きい観葉植物が欲しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にお薦めの、リビングに最適な大きい観葉植物をご紹介していきます。

日当たりが良いリビングにお薦め

日当たりが良いリビングの場合は、バナナに似た葉がトロピカルな雰囲気を出しているオーガスタニコライがお薦めです。サイズとしては中型の部類ですが葉が大きく、蒸散作用も大きいため加湿器の様な役割を果たしてくれる観葉植物です。耐陰性はありませんが耐寒性はそれなりにあり、丈夫で育てやすい植物と言えます。

暗めのリビングにお薦め

暗めのリビングに飾る場合は、モンステラ・デリシオーサという植物がお薦めです。個性的な形をした葉と、エキゾチックな全体の雰囲気が人気の植物で、熱帯性なので暑さにも強いです。寒さや暗さにも強く、生命力が旺盛なので容易に育てられます。花言葉は「うれしい便り」です。

リビングに飾る時のポイント

リビングに飾る際には、水やり温度管理太陽光に気をつかうようにしましょう。土が乾いたらたっぷり水を与えて、受け皿に水をためないのが水やりの基本です。温度管理に関しては、観葉植物は寒さに弱いものが多いため、耐寒性ぎりぎりの温度は避けましょう。またエアコンの風は直接あてないように注意しましょう。また太陽光は植物が育つために必要不可欠なものです。室内で育てているものも、適度に日に当てるようにしましょう。

まとめ

リビングに飾るのにお薦めな大きい観葉植物をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。他にも大きい観葉植物は数多く存在するので、自分の部屋に合ったものを探してみましょう。

※トップ画像はPhoto by hittonさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。