サイト内
ウェブ

新築祝いに人気の観葉植物とは?

  • 2016年9月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は新築祝いにおすすめのギフトです。新居のインテリアとしても最適で、育てやすい点でも喜ばれます。どんな家でも置きやすく、趣味や雰囲気に関係なく選べます。この記事では、新築祝いとして人気のある観葉植物について詳しく紹介していきます。

縁起の良い観葉植物がおすすめ!

観葉植物にはさまざまな種類がありますが、お祝いの気持ちを込めて贈るのにふさわしいのは、やはり縁起の良い観葉植物です。観葉植物には一つひとつ花言葉や風水的な意味合いがあり、一般家庭の新築祝いにおいては幸福健康開運金運にまつわるものがおすすめです。見た目の雰囲気、サイズなども考慮し、贈る相手にふさわしい観葉植物を選びましょう。

ユッカやモンステラがおすすめ!

新築祝いにはユッカモンステラが人気です。

ユッカ

ユッカは力強い姿が印象的で、成長や発展の意味があります。

モンステラ

モンステラには「嬉しい便り」という花言葉があり、風水では金運アップの意味があります。ハート型の切れ込みが入った葉っぱの形が、部屋をおしゃれに演出してくれます。

幸福の木、ガジュマル、サンスベリア、ミリオンバンブーも!

幸福の木ガジュマルサンスベリアミリオンバンブーなども人気です。

幸福の木

幸福の木は、幸せを運んでくれる縁起の良い観葉植物です。サイズにもさまざまなものがあり、予算や場所に応じて選べます。

ガジュマル

ガジュマルには精霊が宿る樹という異名があり、根が地上に張り出しています。生命力が感じられ、「健康」の花言葉もあります。

サンスベリア

サンスベリアはマイナスイオンの放出が多いことで有名です。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは開運金運アップで有名です。

まとめ

新築祝いとして人気のある観葉植物について紹介しました。選ぶときには、幸運、金運、開運、健康などの家庭運が上がるような縁起が良いものを選ぶようにしましょう。手軽な新築祝いであればテーブルサイズのものがおすすめです。置く場所を考慮してサイズを選びましょう。

※トップ画像は出典元:Pinterest

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。