サイト内
ウェブ

リビングに緑のある生活を!おすすめの観葉植物は?

  • 2016年9月14日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物を育ててみたいけど、どれを選んだらいいのかわからない…そう思う人も多いのでは?ここでは、それぞれのリビングの環境別におすすめの観葉植物を紹介していきます。

リビングに向いている観葉植物

観葉植物には、陽の光が大好きな種類や、乾燥に強いものや弱いものなどの種類があります。まずは、自分の部屋のリビングは日当たりが良いのか、カーテンなどで明るい日陰なのか、などのリビングの明るさをチェックしましょう。

日当たりの良いリビングには

ワイヤープランツが日当たりの良いリビングにはおすすめです。ワイヤープランツは可愛らしい丸い葉をつける品種で、日当たりの良い場所ではグングン成長します。寒さには強いですが、乾燥には弱いです。朝方、もしくは夕方にたっぷりと水を与えましょう。

明るい日陰のリビングには

ガジュマルがおすすめです。ガジュマルは、幸福をもたらす精霊が宿っていると言われていることも人気の一つです。寒さや日陰などの環境にも耐性があり、とても育てやすい品種のひとつです。一つひとつがユニークな樹形をしているので、お気に入りのものを見つけましょう。

蛍光灯や白熱球の、日陰のリビングには

アグラオネマがおすすめです。これは日陰に長期間耐えることができる品種なので、間取りの関係で観葉植物を育てることに躊躇していた人にもおすすめの植物です。しかし、どれだけ日陰に強くても週に2〜3日は明るい日陰などで日光浴をさせてあげることが、長く楽しむためのコツです。

まとめ

これらの紹介した観葉植物は、いずれも卓上サイズのものです。環境によって適したものは変わってくるので、自分のリビングにピッタリのものを選んで育ててくださいね。

※トップ画像はPhoto by おはぎさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。