サイト内
ウェブ

観葉植物を自家生産!?観葉植物の増やし方講座!

  • 2016年9月14日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物には自宅で株を増やして繁殖できる方法があることをご存知ですか?種類によってはとっても簡単に増やすことができちゃうんです!こちらの記事ではそんな観葉植物の自家生産のコツをお教えいたします。

挿し木で増やせる観葉植物

観葉植物の増やし方にはいくつか方法がありますが、まずはじめに一番基本的な増やし方である「挿し木」について説明します。挿し木を行うにはまず、鉢と土を用意します。土には園芸店やホームセンターなどに挿し木用の土が売られているのでそれを使用するのがおすすめです。土の用意ができたら次に挿し木を作ります。挿し木は葉と茎の付いている芽の部分を5~10㎝ほど切り離し、切り口を処理して根が腐るのを防ぎます。その2つの準備ができたら鉢に挿し木を挿しましょう。鉢の中央は通気性が悪いので隅の方に挿すのがポイントです。その後は挿し木を行った植物に合わせた管理方法で成長を見守りましょう!

 

水挿し・葉挿し

挿し木の他にも観葉植物には「水挿し」という増やし方もあります。コップに水を入れそこに挿し木を浸けることで根が出てくる増やし方で土を使わないので比較的簡単に行うことが出来ます。さらに植物の種類によっては葉挿しという方法も利用できます。葉挿しでは葉から出ている茎を10㎝ほどで切り取り、切り口を乾かしてから土に挿すと1〜2ヶ月後に新芽が出てきます。この葉挿しにはベゴニアサンセベリアなどの植物が適しています。

 

初心者でも簡単に増やせる観葉植物

最後に園芸初心者でも比較的簡単に挿し木を行える観葉植物をご紹介します。繁殖力や生命力が強い観葉植物は挿し木や水挿しで簡単に増やすことができます。アイビーパキララッキーバンブーなどが初心者におすすめです。その他にも多肉植物の仲間なども増やしやすいので挑戦してみてください。

まとめ

以上、観葉植物の増やし方についてご紹介いたしました。挿し木や水挿しを上手に利用することで簡単に観葉植物を増やすことが出来ます。コツを掴んでお気に入りの観葉植物をどんどん増やしちゃいましょう!

※トップ画像はPhoto by ちゃみさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。