サイト内
ウェブ

人気の観葉植物の種類とは?

  • 2016年9月4日
  • インテリア・グリーン・スタイル

形状、サイズ、特徴などに基づき、人気観葉植物ランキングにも登場するおすすめの観葉植物の種類について紹介します。どれも手頃なサイズのものばかりで、一人暮らしの部屋にも最適です。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツは小さな葉が連なる様子がとてもかわいらしく、針金のように細い茎にたくさんの葉がついています。

室内用の観葉植物として人気が高く、初心者の方にもおすすめです。水やりはこまめに行い、根腐れにも注意しましょう。

ポトス

ポトスはボリュームがあり、部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

ハート型の葉っぱも特徴です。明るい日陰に置いて育てると模様のたくさん入った葉を楽しむことができます。

アイビー

アイビーはおしゃれな観葉植物の代表格です。

500以上の種類があり、国内では100種類ほどが確認されています。大きさ、形、色もさまざまなものがあります。インテリアとしても最適です。

明るい日陰や半日陰に置いて飾りましょう。

ハートカズラ

ハートカズラは小さいハート型の葉がいくつもつながった愛らしい姿が特徴です。女性にも人気で、贈り物としても最適です。

フィカス・プミラ

フィカス・プミラは小さいながらも華やかな観葉植物です。

丈夫なので挿し木で簡単に増やすことができます。鉢の底から根が出たら鉢を大きくしたり株分けしたりしましょう。

乾燥にも注意する必要があります。

まとめ

人気の観賞植物の種類についていくつか紹介しました。

楽しく観葉植物を育てるには、暮らしに合った種類の植物を選ぶことと、水やり・日当たり・乾燥の3点に注意することが必要です。

観葉植物はインテリアだけではなく、空気清浄作用で有害物質から守ってくれる作用もあります。家族のように愛情を持って育ててあげましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。