サイト内
ウェブ

ベランダでのガーデニングにオススメな観葉植物のご紹介!

  • 2016年8月17日
  • インテリア・グリーン・スタイル

自宅に庭がある人は、そこにお花や草木などを植えて育てて楽しめますが、マンションや団地などでは庭が無い為、ガーデニングを諦めてしまう人もいるかもしれません。しかし、ベランダガーデニングなら観葉植物などを初心者でも簡単に育てる事ができます!

そもそもガーデニングって?

まずガーデニングの意味について解説してみたいと思います。

ガーデニングとは、自宅の庭やベランダなどで草木や花を植えたりする庭仕事全般を意味しています。もっと簡単に言うと、園芸や鑑賞用の美しい庭を造る事です。

ベランダガーデニングにオススメな観葉植物の選び方とは?

通常、観葉植物というのは、自宅やオフィスなどの室内で育てる事が多いのですが、ベランダでも可能なものもあります。

ただベランダは室内とは違って季節により気温や湿度も違ってくる為、厳しい外の環境の変化にも耐える事ができて、かつ水やりの手間が少ない観葉植物を選ぶ事がポイントです。

また害虫や菌も飛んでくる為、病害虫にも強い事も重要です。

ベランダにオススメの観葉植物!

ベランダで育てるのにオススメの観葉植物ですが、まずは初心者にも育てやすいハーブがオススメです。

ハーブは収穫すれば色々な料理に利用できるのでお得感もあります。特にレモンバームスイートバジルは強くて育てやすいです。

多肉植物もオススメです。サボテンに代表される多肉植物は乾燥にとても強い性質があるので水やりも頻繁には必要ないからです。

レモンバーム

スイートバジル

多肉植物

ベランダでガーデニングをする際の注意点とは?

ベランダガーデニングは庭で行うガーデニングとは違って少し注意点があります。

まずマンションや団地などでベランダで植物を育ててはいけないという管理規約がないかどうかをまず確認しましょう。

またベランダは非常時の避難通路になっている場合が多いので、避難経路は塞がないようにしましょう。

そして、下の階に水が落ちないように水やりには細心の注意を払う事が必要です。

まとめ

ベランダガーデニングでも育てられる観葉植物はあります。狭いスペースの為、そう道具も必要なく低コストで行えるのが魅力の為、ガーデニング初心者にオススメです。

ただマンションや団地などでは近隣の方とのトラブル回避の為に細心の注意も必要です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。