サイト内
ウェブ

観葉植物について解説します!

  • 2016年8月17日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物は家のインテリアだけでなく店においてあることが増えました。また、観葉植物のレンタルもあったりします。そんな観葉植物について順をおって説明させていただきます。

そもそも観葉植物とは?

インテリアやお店でよく使われている観葉植物ですが

そもそも観葉植物とは、特に育てる場所が室内である植物のことを言います。ですので、定義は曖昧です。室内用なので当たり前ですが、日陰に耐える力が必要となってきます。

また、多くの植物は亜熱帯や熱帯で自然に生えているため、室内でなければ寒さを乗り越えられないという面もあります。最近では世界各地から植物を輸出入しているため、基準がより一層曖昧になっているのが現状です。

したがって、見た目を鑑賞し、リラクゼーションの効果のある自然な雰囲気のある植物と言えるでしょう。

なぜ人気なのか?

観葉植物には見た目を楽しむだけではなく、有用な効果があります。

空気を清浄してくれたりマイナスイオンの濃度を上昇させたり、目の疲れの軽減、ストレスの軽減、筋肉や精神の緊張状態を緩和しリラックスさせてくれたりします。

また、インテリアとして置くだけでおしゃれに、部屋の雰囲気が一気に華やかになります。このような点が人気の理由ではないでしょうか。

どうやって選べばいいか?

観葉植物の種類は多いため、どう選べばよいのか迷いどころですよね。

部屋のスペースを考えて大きさから選ぶことも必要ですが、植物それぞれの育ちやすい環境を考慮するということも忘れてはいけません。

観葉植物の中には日陰でも強いもの、寒さに耐えられるもの、乾燥に強いものもあれば

これらの全てにおいて弱いものもあったり、手入れに時間が掛かるものもあります。

ですので、自分の部屋の様子とライフスタイルと相談して、自分の好きな観葉植物とこれらの条件を照らし合わせて選ぶことをおすすめします。

まとめ

観葉植物のある生活が想像できたでしょうか。一度取り入れてみてはいかがですか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。