サイト内
ウェブ

麻ひもを方結びしてくだけ! 10分でできちゃう簡単プランツハンギングの作り方

  • 2016年6月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

部屋にグリーンを飾るときに、
プラントハンギングがあるととっても便利!
空間を使って飾れば、場所を取らずに済むし、
垂れる系の植物を素敵に飾ることができます。

でも、プラントハンギングって、買うとなるとそれなりのお値段。

そこで、自宅で簡単に手作りできる編み方をご紹介します。
揃えるものは、100均などで手に入る麻ひものみ!
一度作ってコツをつかめば、
10分ほどで簡単に作ることができますよ。

まずは、麻ひもとはさみを用意します。
麻ひもは、100均で売っているものでOK。
オリジナリティーを出したいなら、お好きなビーズも用意しましょう。
ビーズを使う場合は、紐の太さとビーズの穴の大きさに注意します。
大きめの穴のビーズがおすすめです。

次に、同じ長さの麻ひもを8本取ります。
長さは、コンパクト目のハンギングを使いたいなら1mぐらいのものを8本、
長めのものがよければ、1m30cmぐらいを8本を取ります。

片側、10cmぐらいのところを一度、方結びします。
ここは、プランツハンギングの一番底の部分になるので、
どのぐらいの長さにするかは自分の好みで決めてOK。

さきほど方結びした、
底の部分を椅子などにくくりつけて固定します。
イメージとしては、底部分から編み上げていく感じです。

8本の紐を2本ずつに分けます。

2本ずつを5cmぐらいのところですべて方結びをして、2本×4つに分けます。

こんな感じで、4つに分かれました。

今度は、5cmよりもう少し長めのところで、
隣同士の1本ずつをとって、また方結びします。

さきほどと同じように、2本×4つに分けます。

ビーズを使うなら、好きな場所にビーズを通しましょう。
私の場合は、2本のうちの片方だけにビーズを通してみました。

こんな感じで、好きな場所に通していきます。

ビーズを通したら、さきほどと同じように、
隣り同士の1本ずつを取って、2本を方結びします。
先ほどは5cmをあけて方結びしましたが、
これはどんな器を入れるかを考えながら長さを決めます。

大きめのものを入れたいなら、この間隔を長めに。
すると、ハンギングが広がりやすくなります。
逆に、小さめのものを入れたい場合は、
この間隔は5cmほどで編み続けましょう。

あとは、この繰り返し。
5〜6回ほどこの方結びを繰り返すだけです!

広げてみたり、実際に入れたい鉢をセットしてみて、
どのぐらい編み上げるのかを決めます。

こんな感じで編み上がりました!

最後に、編み上げてきた側の端を結んで、でっきあがり〜〜!

さっそく、鉢を入れて飾ってみます!

ひとつ作ると、どんどん作りたくなります!

こうやって、いくつも作って並べて飾るのも可愛いですよね!
ビーズの色を変えると、また違った雰囲気。

梅雨で遊びに行けない週末には、
ハンドメイドを楽しんでみるのもいいかも!
プランツハンギングは、
麻ひもさえあればすぐにできるし、何よりとっても簡単。
ハンドメイドが苦手な人にもおすすめですよ。

保存

保存

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。