SIMが刺さる。ソーラー充電できる4Gセキュリティカメラって完璧では?

  • 2025年5月23日
  • Gizmodo Japan

SIMが刺さる。ソーラー充電できる4Gセキュリティカメラって完璧では?
Photo: 小暮ひさのり

離れた場所でも、見守れちゃう!

防犯意識が高まる昨今、庭先を見張りたい、玄関を見張りたい、ガレージを見張りたい…などなど。安心を得るためのひとつの手段として、セキュリティカメラも注目されています。

なかでもトレンドはWi-Fi対応、スマホから映像確認できるセキュリティカメラですね。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い あるに越したことはないよ。安心感。皆さん防犯対策はなにか講じています? 実は我が家周辺。最近空き巣やら車の窃盗やら、不穏な事件が起きていまして…。もう田舎だから平和って時代じゃあないんですよね。戸締まりは大事だし、セキュリティカメラまでいかずとも、センサーライトくらいは用意しておいた方がいいよなぁ…抑止力大事だよなぁ…。と思っていたのです。でも、配線工事が面倒そう…でずーっと足踏み。とりあえず、 https://www.gizmodo.jp/2024/07/eufy-solar-wall-light-cam-s120-review.html

モバイルバッテリーでおなじみ、AnkerもWi-Fi対応でスマホから見守れるセキュリティカメラをいくつか出していて、僕も実際に使っていますが、ひとつ悩みがありました。Wi-Fiが届く距離でしか、リアルタイムで監視できない。というところ。

たとえば離れやガレージ、家から離れた菜園など、通信環境のない場所の見守りには、真価を発揮できないんですよね…。

…ですが! 問題解決。

5月22日に開催された「Anker Power Conference 2025 Spring」で発表されたセキュリティカメラ「Eufy 4G LTE Cam S330」は、4G通信対応です。

nanoSIMをぶっ刺して4G LTE通信ができる

Photo: 小暮ひさのり

見てください、SIMカードスロットが備わっていて、nanoSIMが刺さるんです。

これによって、セキュリティカメラ単体で4G LTE通信が可能。これなら単体でモバイルデータ通信できますから、たとえWi-Fiが届かなくても問題なし。

ちなみに、どんなBandに対応しているの?気になって聞いてみたところ、国内の大手キャリアのSIMなら問題ないそうで、格安SIMなどでもOKとのこと。

ずーっと映像をストリーミングするわけじゃありませんし、それっぽい容量の格安SIMぶっ刺しておくと、運用コストも抑えられて良さそうな予感!

Photo: 小暮ひさのり

ソーラーパネル充電にも対応しているので、電源が取れない場所にも設置できるという、最強の見守り環境じゃないですかこれ?

そんな「Eufy 4G LTE Cam S330」は3万9990円、2025年冬発売。

我が家の場合も、ガレージまでWi-Fiが届かないので、まさにこういうのが欲しかったんだよなぁ。

Source: アンカー・ジャパン

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2025 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.