一写一写、大事にしなければね。
富士フイルムが、カラーネガフィルム、リバーサルフィルム、それから「写ルンです」を含むレンズ付きフィルム製品の値上げを発表しました。
値上げ率は約21%〜約44%。なかなかにデカいですが、理由は原材料高騰や輸送コストなどなど。このタイミングで「写ルンです」の包装仕様やデザインも変更となります。価格改定は2025年4月1日付で施行済み。
フィルム製品の値上げはここ数年の定期イベントになりつつあり、過去にも2019年、2021年、2022年、2023年に価格改定がアナウンスされてきました。
Screenshot: Amazon例として、今ではレトロアイテムとして愛されている「写ルンです」の価格遷移をAmazonで調べてみると、2019年以前は新品で約810円。それが記事執筆時点では3,280円! わーお…。
でも、高騰したとしても供給を続けてくれるのは本当にありがたいことです。フィルムなくしてカメラは思い出を残せないのですから。
富士フイルム(FUJIFILM) フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです 3,080円 Amazonで購入するPRSource: 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社, Amazon