サイト内
ウェブ

ニトリで本当に使える人気アイテム決定!むしろ7位〜19位のほうが定番品が揃う激戦に

  • 2023年5月8日
  • GetNavi web

ニトリは「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで快進撃を続けるブランド。人気の寝具からキッチン用品、大型家具までシンプルながらも機能性に優れたアイテムが実に豊富だ。近年では家電の充実ぶりも見逃せない。

 

本記事では「GetNavi」 2023年3.5月号に掲載された19商品から、ベスト5に入らなかった7位から19位までを一気にお届け。ベスト5から漏れたアイテムでしょ?と侮ることなかれ。むしろ、ニトリの定番ジャンルといえる日用品・雑貨が軒を連ねており、ニトリの商品の層の厚さに驚くばかりだ。

 

【関連記事】

ニトリで本当に使える人気アイテム決定!1位は意外にも「大型家具」でした

 

BRAND PROFILE

誕生:1967年

店舗数:国内708店舗、海外93店舗(2022年2月現在)

 

【第19位】蛇口の根元に引っかけてスポンジなどをすっきり収納

蛇口にかけるスポンジ・ブラシホルダー

1490円

スポンジやボトルブラシをすっきり収納できるホルダー。取り付けは蛇口の根元に本体のバーを引っかけるだけでOKだ。スポンジは2つ置くことができるので、皿洗い用やシンク掃除用など、用途に応じて使い分けることも容易。

 

排水口清掃ブラシも省スペースで置ける

本体後部には2cmの隙間が空いているため、排水口などの清掃ブラシも横向きにして置ける。ひとまとめにして収納できるのですっきり見える。

 

【編集部員Impression】吸盤式のトレイよりもしっかりと安定して置ける

「スポンジやブラシの置き場所がない、あるいは吸盤式トレイの耐久性に悩んでいた人に朗報。蛇口にしっかり固定できて、安定感バツグンです!」

 

【第18位】作業道具を入れて持ち運んでもお部屋の収納ケースとしてもOK

持ち運べるポケット付きバスケット

1990円

本体サイズはW420×H330mmとたっぷりサイズ。特にマチは200mmあるので、ファイルなど大きめの資料もラクに入れられる。ハンドルが付いているので持ち運びしやすく、折りたためばすっきり収納できるのも秀逸だ。

 

リビングの一角に置いて身の回り品の収納も

しっかりとした構造なので、リビングの一角に置いて雑誌やリモコンの収納にも。掃除の際もハンドルがあるため移動させやすい。

 

【編集部員Impression】多めに設けられたポケットに小物をたくさん収納できる

「側面に設けられたポケットの充実ぶりに注目。散らかりがちな文房具などを仕分けて収納できます。TVやエアコンのリモコンなどもピッタリ収まりますよ!」

 

【第17位】仰向けでも横向きでも快適な上半身にフィットするまくら

上半身を包み込むまくら

4490円

仰向け寝では上半身が包み込まれるような感覚で休め、横向き寝では抱きまくらとして使える。特に仰向け寝の際は頭や首、肩から腕まで包まれる安定感が評判。いびき軽減につながる横向き寝もラクにできる。

 

首から腕までを包み込む形状により安定した姿勢で寝られる

本品を横から見たイメージ。頭から肩、そして腕の部分まで上半身に沿いやすい形状になっている。このフィット性が抜群の寝心地を生む。

 

【編集部員Impression】穴に手を入れて座ると寝落ちするほど気持ち良い!!

「手を入れられる穴が開いているので肩の力を抜いて休むことができます。椅子に座った際に使うと気持ち良くてウトウト……という声が多いのもナットクです!」

 

【第16位】ひと押しでバターをカットしそのまま冷蔵庫で保存可能!

カットできちゃうバターケース

999円

ワイヤーが張られたフレームにバターを載せ、ふたを押し込むとカットできる。200gのバターの場合、約5gずつ均一に切れるのが便利だ。切り分けたら容器ごと冷蔵庫で保管でき、料理時すぐに使える。

 

【編集部員Impression】薄めにカットされた約5gのバターが取り出しやすい

「従来、バターはパッケージのまま保存し、使用時に必要量を計る不便さがありました。コレなら薄めにカットされたバターをサッと取り出せるので、時短になります!」

 

【コレもCheck】しゃぶしゃぶやおでんにぴったり!!調理してそのまま食卓に出せる

クッキングケトル(YRGA-S600B)

3990円

ひとり用にぴったりサイズのクッキングケトル。低温〜高温まで温度調節が可能で、幅広い料理に使える。調理してそのまま器として食卓に出せ、洗い物が減ってありがたい。
※:一部店舗およびニトリネットで取り扱いあり

 

【第15位】冷蔵庫内での食材の乾燥やニオイ移りを防止して鮮度もキープ

フレッシュキーパークラリー D650

799円

洗った野菜やフルーツをそのまま入れておける保管容器。しっかり閉められるふた付きなので、冷蔵庫内での乾燥や、ほかの食品からのニオイ移りを防止できる。650(写真)、1800、4400mlの3サイズが揃い、保管する食材の種類や量によってチョイスできるのがうれしい。

 

容器内の空気を入れ替えられる換気口により鮮度をキープ

容器ふたには換気口が備わり、回転させることで容器内を換気できる。適度に呼吸が必要な野菜やフルーツの保管に適した機構だ。

 

【編集部員Impression】2種類の野菜やフルーツを分けて入れておけるのが便利!

「3サイズとも2種類の野菜やフルーツを分けて保管できるのが便利。650mlサイズは内部がバスケット形状になっているので、出し入れがしやすいのもポイントです!」

 

【第14位】厚さ2cmの極厚マットで子どもが安心して遊べる!

Nパズルマット 9枚ふち付き

1490円

厚さ2cmでクッション性があり、子どもが転んでも安心。さらに防音効果やモノを落としたときの衝撃吸収も期待できる。1辺約29.5cmのパズルタイプなので、部屋全体に敷き詰めたり、一部に敷いたりとレイアウト性が高い。

 

ふち付きで断面はキレイに整えられる

ジョイント部の凹凸は付属のふちを付ければキレイな直線に整えることもできる。部屋の隅にも敷きやすくありがたい。

 

【編集部員Impression】マット表面はお手入れラクラク!子どもが触れて安心な素材を使用

「表面は水分を弾く樹脂素材なので、飲み物をこぼしてもサッと拭き取るだけでOK。抗菌防臭加工が施されており、食品衛生法基準安全クリアの素材なので心強い!」

 

【第13位】腕を通す穴が開いていてスマホ操作時もぬくぬく!

2枚合わせ スマホ毛布シングル

3990円

開けられた2か所の穴から腕を出してスマホを操作できる、その名も“スマホ毛布”。外に出るのは腕だけなので胸元や肩まわりが冷えることもない。裏生地には身体から発散される水分を熱に変える独自の「Nウォーム」を採用している。シンプルなカラーもうれしい。

 

腕を通せる穴のおかげで肩まわりは毛布に密着!

胸元や肩まわりは毛布に密着するので暖かく、寝返りをうってもはだけにくいのがうれしい。大きめサイズでゆったりと使えるのもポイントだ。

 

【編集部員Impression】裏生地にNウォームを採用してあったか+保湿も実現

「裏生地には独自の吸湿発熱素材『Nウォーム』を採用。通常のポリエステル生地と比較して水分量は約5倍(同社比)で、暖かさはもちろん保湿機能も向上しています」

 

【第12位】春夏はダイニングテーブル冬はこたつとして大活躍

デスクこたつ+チェアセット(※)

5万400円

春夏は高さ70cmのダイニングテーブルとして、冬場はヒーターをデスクにつなぐだけでこたつになる。こたつヒーターのON/OFFは天板スイッチで行える。天面サイズはW800×D650mmなのでノートPCを置いても余裕だ。
※:それぞれ単品での購入も可能

 

スイッチやUSBポートが集約されていて使いやすい!

こたつのスイッチやACコンセント、USBポートを天面に集約して配置。ACコンセントとUSBポートはともにホコリを遮断できる設計だ。

 

【編集部員Impression】ダイニングテーブルなのでフローリングの部屋にも合う

「高さ70cmのダイニングテーブルがこたつになるので、フローリングの部屋にもぴったり。遠赤外線を発する石英管ヒーター(500W)で下半身をじんわりと暖められます!」

 

【第11位】ペットボトル再生素材を使用した環境にやさしいラグマット

ほこりが取れやすい洗えるラグ

4990円〜8990円

ペットボトルを加工して繊維に変えた、環境にやさしいラグマット(※)。繊維の表面に膜を形成させることでホコリが付着しにくく、取れやすいのが特徴だ。付着しても掃除機や粘着シートで簡単に除去でき、洗濯ネットを使用して丸洗いもできる。
※:裏面の不織布に再生素材を使用

 

毛足が長く心地良い!なのにホコリは取れやすい

毛足は長く柔らかな感触にもかかわらずホコリが付きにくいのが魅力。寝転がっても気持ち良い質感で、軽いので持ち運びがラクなのも◎。

 

【編集部員Impression】花粉も付着しにくくペットの毛も簡単に取れる

「これからの時期に悩む花粉も付着しにくい! また付着したペットの毛も掃除機でサッと吸い取ることができ、アレルギーに悩む人にはうってつけのラグマットと言えます」

 

【第10位】大型液晶で視認性抜群!置き&掛け2Wayで使用できる

電波 LED掛け置き兼用時計(ダイオ)

7990円

W375×H136mmのサイズを生かした大きな時刻表示で見やすい電波時計。ブラック地に白文字の表示がより視認性を高めている。温度/湿度も交互で表示可能。本体裏面には壁掛け用の穴も設けられており、置き&掛けで使えて便利だ。

 

【編集部員Impression】多彩な表示ができるうえ時間帯ごとで明るさ調整も可能

「電波時計、アラーム、温度/湿度表示、カレンダーと表示項目が多彩。また時間帯ごとに表示の明るさを変更できるため、夜中でもまぶしくなく表示でき見やすいです」

 

【コレもCheck】24時間以内の天気を過去の気圧変化から予測する

デジタル時計 S657CSメルテ

4990円

カラフルな液晶で温度と湿度を表示する。温度警報機能を搭載し、設定温度に達すると警告音で知らせてくれる。24時間以内の天気を過去の気圧変化から5種類の動画で表示し、おおよその天気変化を予測して知らせてくれる。

 

【第9位】強力マグネットで浮かせて保管!清潔キープできて浴室掃除もしやすい

マグネット風呂イスホルダー(9477 ホワイト)

1990円

強力なマグネットを備えたフックに風呂イスを引っかけ、浮かせて収納できる。浴室掃除の際に移動させる必要がないうえ、清潔さをキープできるのもメリット。マグネットは壁面を傷つけにくいラバータイプなので安心だ。

 

【編集部員Impression】床掃除時に保管場所に困るイスを浮かせてラクラク!

「浴室の床掃除時にイスを動かす必要がなくなるのがうれしい。耐荷重も約2kgと十分。ただし、タイル張りの浴室には取り付けられないので要注意です」

 

【コレもCheck】磁石内蔵でブラシを空中収納!衛生的に保管できる

持ち運べる磁石収納トイレブラシ(NフロートB WH)

1290円

水切れが良いトイレ清掃用ブラシ。ブラシ本体のグリップ端部に内蔵されたマグネットにより空中に浮かせて保管できる。掃除後に水切りをしたブラシを「より衛生的に保管したい」という人にオススメだ。

 

【第8位】珪藻土パウダー入りのマットは柔らかくて冷たくない!

珪藻土入りやわらかバスマット

1290円(29×39cm)〜1990円(38×59cm/写真)

珪藻土パウダーを使用し、吸水性が高いバスマット。クッション性もあり、従来の珪藻土バスマットのような「冷たい」「固くて割れる可能性がある」という心配もない。裏面には天然ゴムを使用しているので、滑ることなく安心して使える。

 

軽くて柔らかいので丸めてコンパクトに収納

本体は軽くて柔らかく、使用後はハンガーなどに吊るして干すこともできる。乾燥後は丸めてコンパクトに収納できるのもポイント。

 

【編集部員Impression】やわらかくハサミで切れるのでぴったりなサイズにカットできる

「サイズは29×39cm、38×59cmの2種類。ハサミで切ることもできるので、自分好みの大きさで使用できます。小さくカットしてコースターとして使うことも可能です!」

 

【第7位】毛布に寝袋にクッションに!1枚3役でマルチに活躍

3wayマルチ毛布(Nウォーム BE A2215)

3990円

形状を組み替えることにより毛布、寝袋、クッションの1枚3役として使える。裏生地には汗などの水分を吸収して発熱する特殊な繊維「Nウォーム」を使用し、眠っている間も毛布の中を暖かく保ってくれる。

 

半分にして寝袋やたたんでクッションに!

半分のサイズにたためば寝袋として、さらにたたんでファスナーを閉めればクッションとしても使える。コンパクトになり持ち運びも容易だ。

 

【編集部員Impression】寝袋使用でキャンパー絶賛!クルマにひとつ常備したい

「シュラフの中に入れて使う寝袋としてキャンパーからの人気も高いです。折りたためばコンパクトサイズになるので、クルマに常備しておくのがオススメです」

 

【関連記事】

ニトリで本当に使える人気アイテム決定!1位は意外にも「大型家具」でした

 

構成・文/ブルーラグーン

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING