サイト内
ウェブ

アジサイを育てるのに使えるフェンスを紹介

  • 2017年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

アジサイは梅雨の時期に花を咲かせる植物としても有名ですが、そんなアジサイの花を咲かせている景色をイメージしてみたら群生していることが多いです。

そこで活用できるフェンスについて紹介します。

アジサイとは

日本人であれば、知らない人はいないと言っては過言ではないほど有名な植物です。

アジサイは、梅雨の時期に花を咲かせる植物であることから、梅雨入りを教えてくれる植物としても知られています。

そんなアジサイの原産地は日本であり、ユキノシタ科のアジサイ属に属しています。

梅雨に花を咲かせることからもわかるように、この植物は乾燥を非常に嫌います。

 

アジサイの花

アジサイの花の色は色鮮やかなイメージをお持ちの方もいると思いますが、あの花びらの色は土壌の酸度によって色が変化します。

そのため、1つの群生のなかにも数種類の色の花が咲くわけです。

 

アジサイフェンス

アジサイは群生で花を咲かせるイメージが強い方も多いと思います。

ですが、アジサイを放任しておくと大株になるため、どんどん群生を大きくしていくことからそういったイメージが定着しているわけです。

そのため、基本的には剪定をして育てるの一般的です。

大株になってしまった場合はフェンスを立ててあげることでフェンスの隙間から花を覗かせたり、オシャレな雰囲気を演出することができます。

特にツタが絡むといったわけではありませんが、フェンスの使い方で群生に育ってしまうアジサイもオシャレに楽しむことができます。

 

まとめ

アジサイのフェンスの使い道について紹介しました。

一般的には、ツタを絡ませたりすることに使うことが多いフェンスですが、使い方によってアジサイをオシャレに見せることもできるので、是非活用してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by Agehaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。