サイト内
ウェブ

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

  • 2017年2月24日
  • ガーデニング・ラバーズ

実が熟すと鳥達が食べに狙ってくるブルーベリーを守るための安全ネットとブルーベリーに使える棚の作り方をご紹介します。

これでブルーベリーも育てる方も安心ですね。同時にDIYの勉強になっちゃいますよ!

安全ネット・鳥除けをする理由

安全ネットや鳥除けにはブルーベリーなどの鳥よけになる道具となっています。

ネットを張って置かなければ鳥たちが実を食べに狙ってきてしまいますのでしっかり対策しましょう。

100円均一などでも「鳥よけネット」が販売されていますのでそちらで十分対策できます。

また「テグス」と言われるカラスの形をした鳥よけグッズも販売されています。

 

自分で鳥よけネットを作る

鳥よけネットは、材料を自分で作ることも出来ます。

材料は園芸支柱や木材を使った鳥よけになっています。

その他にもすずらんテープ(ビニールテープ)を70cmぐらいのものを5つほど束ねたものを植物の育てている柱などに取り付けるだけでも効果があります。

 

すのこで簡単棚づくり

すのこは100円均一などですぐに手に入れられる便利な材料です。

すのこを切断し重ねて木工用ボンドでつなげていきましょう。

両端を眺めのすのこにして、中央のモスの子でくっつけると二段型の棚が出来上がります。

しっかり止めたいときにはグルーガンを使って止めていくことをおすすめします。

大きさに合わせて3段にも工夫できるので初心者でも簡単に作れます。

大きめの棚を作ってブルーベリーの苗を飾ってみると北欧風なスタイルに変身させてくれるでしょう。

 

まとめ

今回はブルーベリーの実を守る鳥除けになる安全ネットとブルーベリーに使える棚についてご紹介しました。

ブルーベリーの実は鳥たちの大好物ですので防鳥対策をしておきましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by うーさん(@ap_11)さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。